腐れ縁とか言ったら失礼なのでしょうけど、間違いなく変なご縁があるのでしょう・・・

IMG_1856昨日は20年以上前に道路計画の実施でアパートを退去してもらった入居者Aさん(50代男性)が来社されました。

当時、Aさんは家族4人で当社の管理アパートに住んでいて、自分が1年くらい掛けて立ち退きを担当したのですが、怒りっぽくて声が大きくて数珠の大きな首飾りとか雰囲気がヤクザ系に見える人でしたが、家族思いでサザエさんを愛する憎めないタイプの人でした。



当時30歳前くらいだった自分は理不尽に何度も怒鳴りつけられたお陰で怒鳴る人への耐性が上がったと感謝しています。

10年前にも突然来社して、「家賃払えなくなるからよろしく」と宣言して行ったのですが、その後特にトラブルの話が無かったので、何とか家賃を払って生活していたのでしょう。


人気ブログランキング←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!



昨日は来店するなり大声で「出ていけって言われてるけど無理だから!」と、うちの営業スタッフに前置きの無い話からのスタートでした。

何事かと思って見てみるとAさんだったので自分とチェンジ。


クマ 「Aさんじゃ無いですか、お久しぶりです」

Aさん 「大家に12月まで家賃いらないから出ていけって言われたんだけど、無理だから!」

クマ 「何かお家賃ストップしてる状態だと管理課に言われてましたけど、大家さんとその後の打ち合わせが出来て無い状態みたいで」

Aさん 「あぁ 知らないの? トイレとか風呂とかボロボロだから直してくれってお願いしたら家賃いらないから出てけって言われてるんだ」


自分、管理スタッフより報告を受けていましたが、オーナーさんが「古貸家なので取り壊して売却を考えていて、賃料いらないから出て行けと言って賃料がストップしている」状態らしいのです。

しかしながら、借主のAさん側に電話程度の話でフワフワな話を伝えているだけなので正式に話をまとめて対応しようと思っていたところ、オーナーさんへ電話しても繋がらず訪問しても会えなくて困っている状態でした。

クマ 「こっちも大家さんに確認するけど、引越しする気は無いって事ですかね?」

Aさん 「無くはねえよ だけど俺に貸してくれないだろ

クマ 「もしかして無職になっちゃいました?」

Aさん 「バイトしたりクビになったり繰り返してるし、もう55歳だから健康じゃ無くなって医者から酒やめろって言われてんだよ」


クマ 「お酒大好きでしたよね、ついでにタバコもやめた方が良いんじゃないですか」

Aさんと話をして特有の臭いですぐにわかる状態でした。

Aさん 「いやだよ、酒飲めないだけでもストレスなのにタバコまでは絶対やだ!」

10年ぶりのAさんは、不健康な痩せ具合ではありますが、坊主頭なので数珠を持たせれば「ご住職」と言った良い感じの雰囲気になっています。

昔の迫力とは違うジャンルのお坊さん的迫力がある人になっていたのですが、今回自分に伝えたかったのが、「これから先どうしたらいい?」的な相談だったのでけっこう真面目なタイプなのだと思います。

真面目な人には真面目に対応しないといけません。

さっそく、オーナーさんへ電話しましたが、事前情報の通り全く繋がりません。

ご自宅へ行ってみましたが不在。


「必ず連絡を頂かないと面倒な事になります」と置手紙をしたところ夕方になって電話がありました。

話の詳細は書けませんが、ちょっと面倒な感じになってしまったようで、今日以降に直接お会いして今後の対策をとろうと思います。

場合によっては管理解約する可能性もあります・・・


ここ最近、昔の思い出話が復活してくる流れがありますが、賃貸管理の仕事はホント継続契約なのだと実感するものです。



IMG_1857さて、昨晩は雨が降っていたのでランニングをお休みしましたが、今朝は曇りだったので走ってきました。

ランニングを復活させた数か月前は5km走り切るのが目標で5km走るのに40分くらい掛かっていましたが、ここ最近は調子が良いと30分切れるようになってきました。

ちょうど月の真ん中の1日前で目標の半分の50kmに到達しましたが、今後は台風とかで走れなくなる日が多くなりそうです。

今月も残り半分、頑張りましょう!












ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense