他人様の家を訪問するとわかるのですが、家には「臭い」があります。

臭い(におい)と言っても臭い(くさい)と言う訳では無く、他人の家に行くと感じる「雰囲気に近い香り」のような、その家に住んでいる人には気が付かないゆるい臭い(におい)です。

これが、平成15年くらいからの新築にはシックハウス対策で24時間換気システムが導入されて、だんだんと「独特の臭い」が減った感じがしていますが・・・


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。クリックお願いしますね!


先日、「古貸家の修理が出来ないから賃料を一定期間免除するので出て行って」曖昧なやりとりをして混乱している貸家の事を書きました。

その後、貸家の大家さんと電話して当社の管理スタッフの話を比べてみたところ、貸主・借主・管理会社の三者とも全部バラバラの認識・・・


昨日、古貸家の状態がどんなものなのか借主Aさん宅を家庭訪問してきました。


現地へ行くと、敷地内に入っただけで室内の荒れ具合が想像できる雰囲気になっています。

インターホンもチャイムも無いので玄関ドアをノックしてみたところ、まずは80代後半のお父様が出て来て、耳が遠いそうで怒鳴るくらいの大声で状況確認。

あまりにも大声出して喧嘩してるように見えたのか、奥からAさんの弟さん(40代)が出てきました。

弟さん 「なんの用?」

クマ 「ベルデホームなんですけど、先日お兄様が来店された話の確認で来たんです」


弟さんはお兄さんのAさんを10歳若返らせた感じで、投げやりな話し方がAさんに似ています。


弟さん 「あぁ 一体どうなってんだよ、俺たちに出ていけったって無理だから」

クマ 「お兄さんもそう言ってるので、どんな状況か確認に来たんです」

弟さん 「どんな状況か? 見ての通りあちこちボロボロだよ」

玄関前に立っただけで室内の状態が想像できたので、玄関前での立ち話をしました。

詳細は書きませんが、人を寄せ付けない住み方をされているようで客観的に感想を言えば、「取り壊したくなる」状態です。

ある程度の酷さは管理スタッフから聞いていたので予想通りの劣化状況ではありましたが・・・

「自分の家の臭いは慣れてしまうので訪問した他人にしかわかりません」と言うのが普通の家の特徴。

そんな平和な状態とは次元が違うステージのお宅でした。

とりあえず、Aさんが仕事に行っているとの事なので、土日に来社してもらい再度打ち合わせましょうと伝えて引き上げました。

・・・


さて昨晩はAppleから新製品の発表がありました。

しばらく前からリーク情報が出ていた通り、今回に関してはiPhoneの新型発表が無く、iPadとApple watchの新型発表でした。

9163自分的には去年の秋にiPad mini を購入して満足しているので、iPadの新型には興味が無いと思い込んで封印です。
が、iPad Airの新型は自分のminiと違い第二世代のpencilとmagic キーボードが利用できるようになった事で気になりだしてます・・・


今使っているiPad miniは約8インチで持ち歩きに大変便利なのですが、iPad Airは約11インチ。

大きいので持ち歩きに不便なのですが、老眼の自分には画面が大きな方が良い・・・

まぁAppleのHP見てると欲しくなるので見ないようにすれば良いのでしょう。


9162もう一つ注目の発表がApple watch6です。
いろいろ良くなってますが血中酸素濃度が測れるようになったのが大きな部分です。
Apple watch4を愛用している自分には買い換える理由があるのか微妙です。


これもHP見ると欲しくなるので見ないようにしておこうかと思ってます・・・



916Apple watch6ではブルーとレッドの色が加わったようですが、早ければ数日内にwatch OSのアップデートが行われるそうで、自分の使っている型遅れのApple watch4でも文字盤の新しいのが使えると思います。
また、日本では医療器具認証の関係で封印されていた心電図機能も認証が下りたとの話がありますので、OSのアップデートだけで使えるようになるかも知れません。

なので、OSのアップデートを待って買い換えるか考えてみます。


Apple watchは見事に健康管理の分野に力を入れていて、健康管理を気にして運動をしている自分には魅力的に感じています。

しかも、以前のバージョンでもそれなりの金額で下取ってくれる仕組みもあるってのが背中を押します。

趣味が無い自分にはAppleの新作発表がトキメクもので、来月と予想されているiPhoneの新型発表も楽しみにしているところですよ・・・


さて、本日(16日)と明日は定休日です。

このあと床屋さんに行ったあとネットカフェに移動して試験勉強に専念しようかと思ってます。

頑張ります!


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense