昨日(26日)は名古屋大家塾様のセミナーで4時間程語らせて頂きました。
日頃、賃貸管理会社のスタッフがどんな仕事をしていて、何を考えているのか等々、4時間もあるとジックリ話せたと思いますが、あまり長いと皆様疲れちゃいますね。


人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。現在の順位は?


ここ最近のセミナーは、Zoomを使ったWEBセミナーが増えてきて自宅から語らせて頂く感じになっています。
移動が無いのがメリットなのですが、視聴されている皆様の表情が小さくしか見えないと言うのがデメリットです。

IMG_2004自分の場合、ノートパソコンの小さな画面でパワーポイントのスライドを出して画像共有で語らせて頂くのですが、その際は視聴されている皆様の映像が自分を入れて4人程度の細長表示しか見えません。
パワポスライドを閉じて最大人数表示にしても25人表示な感じで大人数だと、数ページ移動しないと全部の参加者さんが見えないので、ちょっと落ち着きません。



実際のところ、話をしながら表示されている皆様の表情を見ようと矢印ボタンを押してページを変えてチラチラ見ているのですが、昨日は、終わりから2分前程度の部分で画面が固まっていることを発見してしまいました。

一旦ストップして塾長さんに確認したところ、「声だけ聞こえて画像が止まっている状態」とのこと・・・

結構焦る感じになりましたが、いじってみても直る感じでも無さそうだったので、一旦ZOOMから退場して、もう一度入り直して2分程度で復旧。

リアルのセミナーで言うと、一旦講師が部屋を出て数分したら戻って来る状態だったのでしょう。

この間、塾長さんが見事に話を繋いで頂いたようで、スムーズに戻る事ができました。

ホント突発的な出来事が起きるものですが、その際の対処方法とか良い経験が積めましたよ。

名古屋の皆様、長時間の聴講ありがとうございました!



本来であれば、懇親会で飲んで新幹線に乗って終電ギリギリの電車で自宅に帰ってくるのですが、終わった途端に自宅と言うのは実に余裕な感じです。

IMG_1999ちょうど雨が上がっている時間だったので走ってきました。
1ヶ月100km走ることにしていますが、昨晩で90km地点到達。
毎回5km走りますが、33分くらいが平均だったところ先週くらいから30分程度までタイムが縮まりました。
これ、縮まった理由に心当たりがあります。
走っている間に聞いている情報の種類なのです。
先週まで、各種お経の解説をYouTubeで聞きまくっていました。
自分、以前からお経に興味があったのですが、般若心教、歎異抄、その他各宗派の開祖さんの物語等、YouTubeにたくさんあるのでハマってました。
で、一通り聞いたので今週に入ってから音楽の聴き流しにしたところタイムが数分早くなったのです。




多分、テンポの良い音楽だと走りに集中できて、お経の解説とかだと耳から聞いて頭で考えているうちに走りもゆっくりになっていたのでしょうね。

車の来ないコースなので出来る事かも知れませんが考え事しながら走るのと無心で走りに集中するのとの違いが良くわかりましたよ。


CFさて、本日は鎌倉まで移動してシーエフネッツフェアに参加させて頂きます。
WEBでの生中継とのことで視聴は無料とのことです。
ぜひ登録して楽しんで頂ければと思います。







ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense