ここ数年、「親が住んでいた家を売却したい」と言った依頼を何度か受けました。

84e50672使わないなら貸してみますか? 的なアドバイスが出来る物件なら良いのですが、10年以上空き家になっている築50年で雨漏りどころか玄関に木が生えてるなんて物件もあったりします。

それでも売却依頼自体は大変ありがたいことなので、更地として売り出しましょうとなるのですが・・・





人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みです。現在の順位は?


昨日も査定の依頼があったので、電話でご事情を伺ったところ、10年以上家に入った事が無い一戸建で、敷地内は草が伸び放題で建物の内部は絶対に住めない状態なので見ても意味が無いとのお話でした。

図1なので外から確認してきましたが、おっしゃる通りの様子で、早く手放したいとのお気持ちが理解出来ました。

空き家の場合は、雑草の手入れが重要で放置すればジャングル化して近所迷惑となる訳です。

車から降りて写真を撮っていたところ、前の家の人が出て来て何か言いたそうだったので撮影を中断して撤退・・・




管理を受託したなんて言ったら即苦情を言われた事でしょう。

築45年の木造で建物が傾いているとの事なので戸建として売り出すのでは無く、更地化して売却を提案する予定なのですが、まずは解体費用の見積をいつもの解体業者の社長にお願いしておきました。

うちの近所でも駅から少し離れると空き家が結構あるもので、数年前から売りに出ている築古物件とかあるものです。

売却希望額が高いから売れないと言うのもあるでしょうし、安くても魅力が無いと言うのもあるのでしょう。

都会と地方を比べたら元々話になりませんが、地方には地方の中での二極化があるもので、人が集まって来るエリアと減って行くエリアの二極化加速を感じます・・・


さて、本日(7日)は定休日です。

先週の定休日は試験勉強に専念していたので気が抜けた感じですが、12月には次の段階の試験がありまして準備しないといけません。

第二種電気工事士の試験は一次試験が学科でマークシートだったのですが、今度は実技試験で与えられた問題通り制限時間40分で配線を加工して組み立てる感じです。

かなりの時間練習しておかないとダメみたいなので練習キットの購入からスタートしようと思いますが、定休日にしか練習できないとしたら、試験日まで日数が無いと気がつきました・・・

頑張ります!

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense