テレビのニュースで九十九里浜にハマグリが大量に打ち上げられているとの報道を見ました。

潮干狩りとか5月頃に盛り上がるイベントかと思いますが、一般人が持ち帰ると法律に触れるとのこと。

海には漁業権と言う権利設定があって、勝手に持って帰ってはいけないと知ったのは最近だったような気がしますが、漁師さんが「勝手に持っていくな!」と言っている理由は減っているハマグリを保護して沖に戻すためとのことなのだそうで「既得権益最前線!」に見えてしまった自分の考えは世間知らずな感覚なのでしょう・・・

なぜ大量に打ち上げられたか理由がわからないそうですが、新型コロナの感染者急増中で先行きが心配にな状態での大地震とかホント勘弁です。



人気ブログランキング
←こちらをクリック頂けると票が入る仕組みなのです。押して頂ければ嬉しいです!



17日火曜日の夜に三浦半島で楽しんできたのですが、昨日は午前中のうちに埼玉の自宅へ戻りました。

バス便を入れて3時間の長旅ですが、帰りの電車ではハマるので禁じていた大昔の子連れ狼をYouTubeで見てました。

IMG_28011多分、著作権の関係で消されてしまう事が多くあるのだと思いますが、海外のサイトから復活して見られる状態になっている事があるので、久しぶりに覗いてみるものです。
日本語で話していても英語の字幕が付くってのが凄く新鮮な感じですが、今では自主規制されている残酷なシーンや暴言等々、昭和の時代の番組ってのは何でもありな感じが迫力満点です。





権利関係の問題はいろいろあるのでしょうけど、有料にしても良いのでお互いにメリットがあるような活用をして頂きたいものですね。

さて、本日(19日)も定休日です。

3週間後に迫っている電気工事士の試験課題にチャレンジする予定ですが、やっと最近になって制限時間を切れるようになった感じですので、楽しくなってきました。

10日くらい前の段階では「明日が試験日なら落ちる」状態でかなり焦っていましたが、数日前くらいから「早く試験日を迎えて終わらせたい」との気持ちに変わってます。

12月12日か13日が試験日なのですが、これで新型コロナの影響で「試験中止」になったらショック大きすぎです・・・

ホント早くコロナ騒動が終わって欲しいものですよ。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense