「今期は管理戸数拡大に本気で取り組もう」

と、管理会社としては当然の目標を設定して早くも年度の後半に入りました。

今までは自然の増加で無難にやり過ごしてきましたが、ここ数年売却による管理戸数減が発生するようになり、戸数を増やすことよりも減って行く怖さがありましたので「現状維持で精一杯」と言う気持ちが強かったと思います。


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!



そんな意識状態だったのが、春先からの新型コロナ騒動の際に来店が激減したことで管理料収入の安定感が際立ち、本気で戸数増加の必要性を意識しだしました。

期初には1300室程の有償管理戸数でしたが、半期で約5%程の管理室数増加があり、現在手掛けている案件が全て上手くいくと1年間で10%くらいの管理戸数増加が見込める気がしてます。

うちの会社、創業47年なので歴史があるのですが、狭いエリア内での管理取り合いが20年くらい前に終わり、以後周辺の不動産会社とは仲良くお付き合いさせて頂いてますので、管理戸数が大幅に増加するなんて事は新築物件が増えていた時期以外は珍しい事なのです。

いろんな地主さんとの付き合いで「管理は任せてくれないけど、仲介は専任」の物件オーナーさんも結構いらっしゃいます。

大雑把に言えば管理会社に管理委託をしない自主管理大家さんが結構存在しているエリアなのです。

大抵の自主管理大家さんは自らの管理に自信を持っていて、「客付けさえしてくれればいいから」との事で賃貸経営をされています。

52bb91a0たまに完全受け身出たとこ勝負な無管理大家さんがいますが、大抵は管理会社顔負けの優秀な大家さんが多いです。
そこら辺、管理料支払のないメリットを長年経験されてきた事でしょうから簡単には管理委託されないこともわかっていますが、賃貸経営のノウハウがご主人様(奥様)一人に集中している状態である場合は跡継ぎとしての選択肢に入れて頂くことをアピールさせてもらってます。






まぁ 細かく見ればいろいろな事の積み重ねかとも思いますが、一番変わってきたのは意識の問題なのでしょう。

なぜか昨日は手掛けている案件の他に大型一棟物20室と駅近月極駐車場40台の管理相談があったので、実に良い流れが来ている事を感じています。

こう言う流れ、大切にしたいものです。


さて、いよいよ11月最終日になりました。

11月は、目標にしていたランニング月間100kmが5kmだけと5%の達成率

電気工事士の技能試験の課題練習が眠くて出来なくなる事を防ぐ為に走らない事にしていましたが、さすがに1ヶ月も走らないと復活できなくなるような気がしてます。

そんなに焦らなくても良い状態まで腕が上がった気がしてるのでキリの良い12月1日から復活させようかと思います。


12月も頑張りましょう!


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense