昨日は朝から家に電気工事屋さんが来てキッチンのレンジフードを交換してくれました。

当社担当の店長さんが一人で施工してくれたのですが、なにやら忙しすぎて大変だと言ってます。

電気工事屋さんは賃貸物件の修理関係で20年くらい付き合いのある地元では最大手の会社で小さな工事から大きな工事まで大変にお世話になっているプロ中のプロの会社です。

多分30人以上のスタッフさんがいると思うのですが、大人気と言うことなのでしょう。

人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!



IMG_3146クマ 「悪いですね忙しいところ小さな工事で」

業者 「いやぁ こう言うのは全然問題ないですよ」

クマ 「予約が取れないってうちの担当から聞いてます」

業者 「この仕事、応用力が効かないと仕事にならなくてね」





元々、お話し好きな店長さんで作業しながら話が止まらなくなっちゃった感じなのですが、電気工事業界の内情をじっくり聞かせてくれました。

一言でいえば仕事はいくらでもあるんだけど人手不足。

簡単な仕事かと思っても加工が必要で難しい現場になったり出たとこ勝負の応用力が重要なのだということです。

クマ 「そうなんですか、ベテランの人しか使えないって感じなのですね」

業者 「いやいや、新人を育てていかないと大変だから若いのも常に募集してるんだけど辞めちゃったりして結局はベテランが忙しいんですよ」

クマ 「手に職の典型が電気工事の仕事だと思いますけど、経験積む前に辞めるってもったいないですね」

業者 「経験積んで何でも出来るようになって、よそに行っちゃうとか独立するとかもありますからね」

クマ 「なるほど、なんか不動産業界も似たような感じです」

業者 「まぁ 結局は人なんだと思うけど、そう言う人がいる会社には仕事が寄ってくるんですよ」




IMG_3151 1なんか、我が家のレンジフード、既成の寸法だと大きな隙間ができたり枠がハマらない形状していてノコギリで切ったりパネルをその場で自作してくれてキッチリ収めてくれました。

業者 「こう言う特殊なのがあると仕事が中断しちゃうのが素人で、何とかするのがプロだってことなんです」

応用力と現場での判断力、出来ないと言わない技術力がプロの仕事なのだと感心しました。



実に頼れる業者さんでありがたい限りですが、自分の周りにはピンホール漏水に強い水道業者さんもいるので、大変恵まれた状態だと思ってます。

ただ、心配なのは何れの場合も「属人的な優秀さ」なことだと思います。

そこら辺、上手に後継を育てて頂けると安心して長いお付き合いが出来るのですが、多分どんな業種の場合でも仕事を発注する立場では同じように考えている事でしょう。

オーナーさんから見れば、うちの会社も仕事を発注する業者の側ですね・・・

まだまだ鍛えないといけない分野が自分自身にも多くあると思っていますが、そう言う意味で社内のスタッフも多くの経験を積んで鍛えさせてあげないといけないのでしょう。

何か考えさせられる工事見学でした


さて、昨日書いたパソコンの不調ですが、6月に4万円ほど掛けて修理したばっかりなのですが、今回も修理代が掛かると言われたら買い替えた方が良かったとなります。

さっそくパソコンメーカーのコールセンターに電話してみました。

このメーカーさん、日本語の上手な外国の方が電話対応してくれるのですが、他社と違って電話の繋がりも良く、「ご迷惑をお掛けして申し訳ありません」と、話をする前からお詫びの言葉が出るところが気に入ってます。

事情を話したところ、前回の修理の履歴も踏まえて対策を考えてくれて、診断モードを駆使して問題があるのは機械側では無くWindows側の何かにあることを突き止めてくれました。

IMG_3155 1更にいろいろ試すようにアドバイスがありましたが、試すだけでも時間が掛かりますので、工場出荷状態にしたいと伝えてリカバリ対応しました。
一昔前だとリカバリのDVDを郵送で送ってもらうとかメーカーにパソコンを送ってとかでしたが、今どきは32ギガのUSBメモリがあれば他のPCにダウンロードしてリカバリできるとの事で便利になったものです。





何だかんだでリカバリデータのダウンロードで90分、インストールで30分合計2時間くらいかけてパソコンが初期状態に復活。

自分の場合、仕事のデータはドロップボックス、プライベートのデータはOnedriveEvernoteに分散していてWord Excel powepoinもMicrosoft365利用なので全てクラウド対応ですので、こう言う時に実に楽に復活できます。

一昔前は1日掛かりでデータの移行をしていた事を考えれば素晴らしい進化だと思いました。


と、いう事で本日の定休日、有意義にすごせそうです



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense