昨日は、年内に決めることが出来なかった売却物件のオーナーさん宅へ年末の挨拶に行って来ました。

IMG_0070自分、9割以上が売主側仲介として活動していますが、決まる物件と決まらない物件の違いは売主さんの焦り具合なのかとも思ってます。

当然ながら、売る側としては安く売りたいなんて思わない訳ですが・・・








人気ブログランキング
←メリークリスマス! なんて言うのはカーナビくらい・・・



自分の対応の仕方として、「頼まれるだけでもありがたい」から入っているので、売主側の希望に沿った出し値での活動をすることになるのですが、たぶん他の仲介専門業者さんだったら「売値が高い」と、値下げしていくのかと思います。

そこら辺、自分の押しが弱いのと借金がある訳でも、売らなければ年を越せない状態でも無い、「何とかなっている売主さん」が多いと言う状態が成約を遅らせているのでしょう。

「大至急売って!」と頼まれる事がたまにありますが、その場合でも出来るだけ高くしようとチャレンジはします。

「いくらでも良いから売って」なんて言う人は滅多にいませんので、こちらも出来るだけ希望に沿えるように努力しますが、焦ると気持ちが買い手側に伝わって成約が早くなるような気もします。


ここ最近は、会社での買取も積極的にしようとの流れとなったので「いくらでも良いから」と言う話を待っているのですが、そんな事を言ってくるのは貸すことも転売することも出来ないような状態の物件くらいしかありません

まぁ タイプ的に賃貸管理の仕事から派生した形の売買スタイルなので、ちょっと他の仲介専門業者さんとは種類が違うのかも知れませんね。


さて、本日は実質的な今年の営業日としては最終日です。

明日が、大掃除のために出勤となりますが、12月27日から1月3日までが冬期休暇となります。

会社が休みになってもブログの休みは無いので引き続きよろしくお願い致します。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense