昨年の民事執行法改正で債務者の財産開示についての罰則が強化されたことで、財産開示請求を無視した家賃滞納者が書類送検されたと言う話題が今月初旬にありました。

家賃滞納者に訴訟して開き直られると、給与差し押さえや明け渡しの強制執行を行う事になるのですが、「どこの銀行に口座があるんだろう?」と確認をするのが難しいです。

今回、裁判所からの財産開示請求にもとづく出頭を無視した場合に6ヶ月以下の懲役か50万円以下の罰金となる改正があったお陰で、「呼び出しを無視したら逮捕される可能性がある」と、まともな人なら開示に応じることになる仕組みとなった感じです。

まぁ  家賃滞納するくらいの人は、どの銀行口座にもお金が無い人が多いかも知れませんが、裁判所からの連絡を無視するとお巡りさんに捕まっちゃうと言う力強い仕組みとなったのでしょう。

そこら辺、司法書士の太田垣章子先生(あやちゃん先生)のわかりやすいコラムがヤフーニュースに出ていましたので、ぜひご確認下さい。


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!



賃貸に関しての法律は、賃借人に味方するのが基本のようになっていて、家賃滞納している場合でも開き直る相手には結構な手続きを踏まないと追い出しが難しい状態です。

悪者が決まっているのに簡単じゃ無いと言うのが現実なので、法律に従うしか無いのですが、法律が良い方向に変ってくれることに期待します。


・・・


水曜日から心を入れ替えてランニングを継続しています。

と、言っても3日連続で走っただけなので三日坊主と言う感じですが、昨日、モチベーションアップのために、変わった道具を手に入れました。

去年の夏ごろにAirPods Proを購入して音楽聴きながら周りの音が聞こえる素晴らしいイヤホンでランニングにピッタリだとブログに書いていたのですが、あまりにも良い製品だと言い過ぎたようで、三男(高1)に実効支配されてしまいました。

返せと言えば返してくれるのですが、自分はランニングの時にしか使わず、三男は通学と夜中のオンラインゲームで使いまくっている状態なので何か自分が「貸してくれ」とお願いするように感じるので、仕方なく新しいの購入


IMG_0934今回はちょっと変わった感じの製品で、耳に入れるイヤホンじゃなくて骨伝導で音が聴けるイヤホンみたいな音聞き道具です。

頬骨を振動させて音が聞こえる不思議な仕組みで、試し聞きした時には結構驚きました。









IMG_0929一応、ハズレだったら嫌なので型遅れのタイプを購入しましたが、普通のイヤホンタイプの製品に近いくらいの音質とは行きませんが、期待しなければ良い音に感じるくらいのレベルはあります。

耳をふさがないので、後ろから車が近づいてもハッキリわかるし、軽いのでランニング中に使うならこれで十分だと納得しています。





これで、ランニングが継続できる気分になっていますが、今日の夜は雨降るみたいですね・・・


ランニングを中断してからダレているような気がしていましたが、やはり小さな事でも継続すると満足感が出るもので、後押し的な小道具を投入すると言うのも意味があるものだと感じてます。

継続できると良いのですがね(笑)


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense