昨日は「管理物件のゴミ置場に大量の未分別ゴミが捨ててある」

との通報があり現地確認を管理課W君がしたところ、世帯数からは考えられない程の未分別ゴミが確認されました。


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!



通報者の方は、捨てに来た車両を目撃したらしいのですが、この管理物件の入居者さんの関係車両らしくて、通報したことにより恨まれる事を恐れて「詳しくは言えない」と黙秘権行使的なことを言われたそうです。

ゴミを現地で分析したところ未分別の袋の中には管理物件入居者のゴミと、家庭のゴミとは思えない量のペットボトル・ビン・カンがありました。

うちの市は、ゴミ分別が全国トップレベルに厳しく(焼却炉の性能が悪い)、少しでも未分別ゴミがあると回収してくれないので、入居者さんや近隣住民から苦情が入り突発的出動となる原因の一つになっています。

これがまた、出した相手を特定できれば厳重対処出来るのですが、今回一番怪しいと思える入居者さんをW君が訪ねたところ一部は認めて全部認めない感じで、自分のゴミでは無いと力強く否定するので追及を諦めたとの事でした。

「全て私が出しました」

と、言う相手は滅多にいないものですが、「全部あなたのゴミでしょ!」と決めつけると言うのも難しいものです。

こう言う場合には、今後二度とそのような事が起きないように、ギリギリの牽制的対応を行います。


IMG_1125手紙は言いたいことを強力に伝える有効な手段
と、常々思っていますが、言いたいことをわかりやすくポスティング文書で伝える対応をとるのが基本です。
しかしながら、大多数の入居者さんは正しい分別をしてゴミを出していますので「入居者の出し方が悪い」的な決めつけをするのも真面目な入居者さんにしてみれば気分的に宜しく無いものです。

なので、「不法投棄として投げ込まれた」と、言うことを強調する形で「見かけた場合は通報して下さい」とすれば正しい分別をしている入居者さんに角が立たず、酷い事をされたものだと認識してもらえますし、心当たりのある人には管理会社が怒っている姿勢をアピールできるのです。






書面配布の他に、ゴミ置場にもラミネートして防水加工した書面を張り出しましたのでしばらくの間掲示して様子見したいと思います。

こう言う系は自然現象と違い「人」の起こすトラブルですので悪者がいます。

それなら一見すると簡単に見えますが、配慮したり、やり過ぎていないか等、微妙に調整しながら対応するってことも必要なのでしょう。


いろいろある仕事ですね。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense