去年の12月、自主管理物件に住む高齢の単身入居者Aさん(70代後半)の視力が悪化しているのに行政のサポートが全くついていないことを心配して社会福祉協議会さんに通報させてもらったことを書いたことがありました。


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!


その時は、職員さんがAさん宅を即訪問してくれて「自分で病院に行くから心配しないで下さい」との返答があったことで、終わっていました。

Aさんの住んでいるアパートは、管理物件では無いのですが、20年前に当社が客付けしたことがご縁で2年に1度賃貸借契約の更新手続きで関わっていまして、7年前にボヤ騒ぎを起こしたことが原因で汚部屋が発覚して、大騒ぎになった後も大家さんが自主管理をされている状態です。

そして、数年前の更新手続きの際に連帯保証人であるご友人(70代)から絶縁されて当社の提携する保証会社を利用して頂く事になったのですが、Aさんは若い頃銀行の支店長だった(本人談)そうで、それなりの年金をもらっている感じです。

IMG_1247ところが、銀行口座から引き落されるはずの家賃が残高不足になり、コンビニ払いでお金を払うようにとの通知が来ることが何度かあり、コンビニへ行って払うのが難しいと当社へ来て振込をして欲しいとお願いしてくるのでした。

昨日は、Aさんが来店されて営業スタッフが対応をしていてくれましたが途中で自分が名指しされて対応を交代。





クマ 「こんにちは、また残高不足やっちゃったんですか?」

Aさん 「クマさんかい、悪いね 目が全然見えなくなっちゃってお金を数える事も出来ないんだ」

クマ 「え? 年末に社会福祉協議会さんに訪問してもらって医者に行くから大丈夫って言ったって聞いたけど、行ってなかったの?」

Aさん 「だいぶ前に東京の医者に行った時は白内障が進行してるって言われたけど、もう手遅れなんだと思う」

クマ 「いやいや、手遅れになる前に医者に行って下さいよ」



Aさん 、元々から汚部屋の人なのですが、昨日の身なりは誰も近寄らないような凄い状態で明らかに汚部屋が進行していると推定される雰囲気でした。
視力が極端に落ちたことで、ご自分では気が付かないのかと思いますが、そのまま病院に行ったら追い返されるくらいのレベルかと思います。

賃料の支払い手続きをしてあげた後に今後のことを話してみました。

クマ 「社会福祉協議会の人に相談して病院行って手術してもらいましょうよ」

Aさん 「クマさん呼んだ人でしょ? 前の時は突然訪ねてきたから拒んじゃったんだけどさ、もう覚悟決めるかな・・・」

クマ 「覚悟? 目が見えないから病院に行けないのでサポートして欲しいって自分が連絡しますよ」

Aさん 「いろいろ言われたり、干渉されるの嫌なんだけど目が見えないし腰も痛いしホント困るよ」

クマ 「ですよね、そんな時は行政が助けてくれるんですよ、自分が連絡するから今度は拒んじゃダメですからね」

Aさん 「手遅れなら死ぬの待つだけだし、どうでもいいや」


クマ 「どうでもいいなら病院行って目と腰を治した方が間違いなくいいですよ、アパートで孤独死とか大家さん困っちゃうから勘弁して下さい」

いろいろ聞き出しましたが、Aさんは身内がいないと言い張ります。

多分、過去にいろいろあって一人を貫いている人なのかと想像しますが、年金収入が普通にあるので生活保護では無く福祉的な行政のサポートを受けて頂き接点を持って頂きたいと思います。

その後、社会福祉協議会さんに電話して事情を伝えました。
定期的に経過を報告してくれるとの事なので、今度は期待できます。

「訪問しても玄関先でドア越しに話しを早々に切り上げるのがAさんの特徴」と、汚部屋入居者の特徴も付け加えておきましたが、まぁ 部屋に上がって話をすることは無いでしょう・・・


自分が投げ出すことを、対応して頂ける福祉関係の皆様に感謝です。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense