きのうは新規に管理できないかとの相談&現況の適正賃料がどんなものかとの査定依頼があり、通常の当社の管理エリアから距離的に離れた物件まで行ってきました。

受けると決まっていないので具体的に書きませんが、借上げ系建築メーカーさんの賃料値下げ要求に困ったオーナーさんの物件とのこと。

こんな物件がうちの近所にあればと思う立派な建物でしたが、立地的な客付け難易度が高く強気な賃料設定出来ないとの印象。

現行賃料は 新築当初の数年間ならギリギリ何とかなる賃料設定かと思いましたが、新築の期間は最初だけで毎年築年数が加算されると言う自然現象を考慮していたのか疑問です。

賃料が下がって行く想定を正直に言わない又は小さい声で言って聞き逃して建築した定番パターンだったのかと思いますが、「営業努力が足りないんだ!」と力説するオーナーさんのパターンもあるので良い事は言えません。

営業課N店長より正直な査定額を伝える予定なので、多分選ばれないことでしょう・・・



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!



物件調査の帰り道に、今週土曜日に重要事項説明を行う戸建貸家の内見をして来ました。

この貸家を契約予定の借主さん、自分と数字の一致が特殊な方で何とも不思議な感じで興味があり、自分が重要事項説明を進んで引き受けたのですが、引き受ける以上は物件の中を見ていない訳にもいきません。

数字が16桁一致した話

生年月日で8桁の数字が一致するだけでも珍しいのに携帯電話の番号の8桁まで同じってのは確率的に計算すると凄い事なのだと想像しますが、そう言う一致がある人と話す機会と言うのは一生のうちでも少ない事でしょう。

IMG_1516この借主さんが契約予定の貸家は、5年前に自分が前所有者から売却を依頼されてオーナーチェンジで売却した物件でした。

平成初期築の戸建てを2棟まとめ売りしたうちの1棟で、数か月前に退去があり新オーナーが大規模にリフォームした物件でした。
内装・外壁共にリニューアルオープンな感じでしたが、結構古さを残した味わいになってましたよ。



運命の初対面は15日(土)の12時。

最初に重要事項説明の際に行う宅建取引士証の確認をしてもらう儀式があるので、そこで生年月日が同じことに気が付くかから始まります。

それだけで驚いてくれたら楽しいのですが、次は携帯の番号が090−△△△△−△まで一緒の話で盛り上がりたいところです

今から楽しみです。


cf楽しみと言えば先日も告知しましたが、5月16日(日)に行われるシーエフネッツ不動産フェア2021に生出演してきます。

いろいろ語らせて頂く予定ですので視聴予約(無料)がまだの方はぜひお願いします。







ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense