「入居者さんがシロアリ発見したんでクマさんにも確認に来て欲しいんだよ」

と、いう事で昨日は朝から自主管理大家さんの物件へ行って来ました。

管理物件で無いのになぜ?

と、言う感じですが、自分的には「自主管理=管理受託候補」のオーナーさんなので積極的に関わるようにしています。


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!


以前は、管理物件のオーナーさん以外の自主管理オーナーさんに対して、程々の関りで割り切っていた感じでしたが、最近の管理戸数増加や売買受託の増加は自主管理オーナーさんとの接点を持っていたお陰であると重要性を再認識している感じです。

管理会社顔負けで頑張っている自主管理大家さんも、後継者の方に自主管理を引き継ぐことが出来れば安泰だと思いますが、そうで無い場合は管理会社に委託して次世代の方の負担を軽減するか物件を売却して行く時が来るものです。

その時の選択肢となれることを期待しています。


IMG_1552シロアリの方は、単純に木枠をかじって穴をあけた感じで、心配性の大家さんが同行した業者さんにどこまで食べられたか調査するようにお願いして、5センチ程度の深さ以降は被害が無いと判明。

「2階の部屋だから飛んできたのが隙間から中に入っていただけの可能性が高いです」との結論だったので念のため薬を散布しておきました。





日を改めて調査のために開けた穴を大工さんが補修することになりましたが、ホント入居者さんからの通報がありがたいですし、部分的なシロアリ発生なのかシロアリが掘った穴より遥かに大きな穴を開けて確認したオーナーさんは立派です。



IMG_1555その後は、苦労させている浄化槽の本下水接続現場へ行って様子を見てきました。
「いろいろ大変で今週中に終わらないよ」
と、狭い現場で職人さんたちが苦労している最中だったので飲み物とお菓子を差し入れて邪魔にならないように引き上げて来ました。

こちらも自主管理大家さんの物件なのですが、売却相談があるので、いろいろ頑張ってます。





毎日、手一杯な状態で管理物件の対応をスタッフが頑張ってくれていますが、自主管理のオーナーさんの窓口になる余裕が欲しいところです。


管理スタッフの求人の方も順調に面接が進み、大変優秀な皆様に応募頂いている状態で選抜する難しさを感じています。

これ以上、応募があると迷うだけなので募集を締め切りましたが、1名の採用枠を2名に増やそうかと思ってきましたよ・・・

悪い話では無いですね


cfさて、本日はシーエフネッツ不動産フェア2021へ出演のため神奈川県まで行ってきます。

セミナーはオンライン配信で、スタジオに集合なのですが、生放送ってのがドキドキ感あって楽しみです。

当日申込も出来ると思うのでご参加下さい。






ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense