自分、携帯電話を受けることに関して以前から「取るの早いね」と言われています。

Apple watchに転送していることもあり、カバンの中にスマホを入れていても必ず気が付くので他の人と電話中だったり風呂入ったりしている時以外は大体3コール程度で電話に出ていました。



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!




それが、ここ1カ月くらい2コールもしないうちに留守番電話に切り替わる現象が発生して、直してみようと自分なりにネットで調べたのですが直らず、更に素早く電話に出るようになっていました。

で、昔から定休日になると相談の電話が掛かってくる大家のAさん(70代後半男性)がいるのですが、スマホの設定を直そうとチャレンジしている時に電話がありました。

クマ 「こんにちは、どうされました?」

大家 「あれ、なんか携帯取るの異常に早いな、素晴らしい心がけだよ」

クマ 「いや、まぁそうですかね・・・ 今のは1コールもしてない感じですね」

大家 「しかも、今日は定休日なのに、ホントありがたいよ」

クマ 「何かありましたか?」



この大家Aさん、一棟物マンションを運営されていますが、事業をやっている理事長さんでもあり事務所や作業所、貸家とアパートを借りている借主でもあります。

今回は大家さんとしてでは無く、借主としての悩み相談でした。

Aさん 「戸建を借りてるんだけど、垣根の木が隣に伸びたり今の時期雑草が伸びるんだよ」

クマ 「なるほど、除草作業のご依頼ですか」

Aさん 「いや、こう言うのって本来大家がやるもんじゃ無いかと思ってさ」

クマ 「その貸家を借りる時に契約したと思いますけど植栽の剪定で取り決めしませんでした?」

Aさん 「お宅で契約してなくて悪いんだけど、普通は契約書に書いてあるのかな?」

クマ 「例えば、その戸建ての大家さんが植栽枯らされたら嫌だから年に1度植木屋さんに手入れを頼むとかありますけど、普通の戸建て程度の広さで何も取り決めて無ければ借主が維持管理するべきでしょ」

Aさん 「そうなの? 植栽なんて別に欲しくないし、雑草取りも手間だから大家の管轄でやって欲しいよ」


クマ 「大家さんとは言え、貸してしまった敷地に勝手に入れないんだから、隣の家に迷惑かけたり雑草が伸び放題でジャングルにならないように維持管理するのは借主でしょ」

Aさん 「なんか冷たいねぇ そんなものかなぁ・・・」

クマ 「うちは貸しに出す受託段階で取り決めして、契約書で念押ししますけどね、 何でしたら今からでも大家さんに相談してみたらどうですか?」

Aさん 「いや、確かに大家さんの立場だと借主にして欲しいだろうから自分やってみるけど、大家も借主も面倒なもんだね」



Aさん、所有されているマンションでのトラブルを解決してあげたばかりなのですが、貸すのも借りるのも面倒だとのご感想でした。

ビジネスの方が忙しいご様子なので専念したいのかと思いますが、垣根の剪定とか雑草取りを業者に委託する費用がもったいないのでご本人がやることになるってのが面倒なだけかと思います。


で、自分のスマホですが2コール以内に素早く出ないといけない焦りがストレスなので昨日、携帯電話屋さんに行ってきました。

IMG_1606これがまた、いつものことですが「予約されていますか?」から始まり、アンケート項目がやたらと多い受付票を書かされて、順番が来るまで待たされます。

今回も家族構成に始まり家のネット環境や電力会社について書かされてセールスされるのが面倒だと思って待っていたところ、他にお客さんが少なかったようで、すぐに店員さんが来てくれました。





店員 「どうされました?」

クマ 「電話掛かって2コールもしないで留守電になるんです」

店員 「そうですか、もし故障であった場合には当店で修理できない事をご了承頂けますか?」

クマ 「故障って言うかホームページ調べても直し方がわからなかったので、設定方法わかれば直ると思うけど」

店員 「そうですか、何れにしても故障の場合は当店では修理や代替機を貸す等の対応は致しかねることをご了承頂きたいんです」

クマ 「わかりましたけど、こんなの呼び出し回数の設定とかで簡単に直るでしょ?」


何となく店員さんが冷たく感じたのでイライラしてきましたが、早く直したいので言う通りにしていました。

結局のところ正しい直し方は無いみたいで、電源を再起動したら直ったと言うオチだったのですが、これでストレスの一つが減って良かったです。



さて、本日は今から健康診断の再受診に行って来ます。

前回の検査結果でお医者さんからいろいろ言われて1カ月後の状況確認です。

IMG_1612今月は20日の段階で75kmランニング出来たので体重が2kgくらい減ったのと、禁コーラしたので数値が良くなっている気がしていますが、食生活は特に気にしていないのが微妙なところです。

結果は分析が終わってからなので1週間くらい後にわかることでしょう。

これでダメなら食生活の見直しでストレス追加です・・・










ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense