「こんな朝早くに近所迷惑になってるだろ」

と、我が家の洗濯機が最近爆音を出すようになり、隣近所から苦情が来ないか心配になりました。

自分、洗面所に近い1階の和室が寝る場所なので洗濯機の音が良く聞こえるのですが、今日は朝の6時前から洗濯が始まり特にうるさく感じました。

が、朝早くに洗濯をしないといけない奥様の理由も聞かずに「うるさい!」とか言っちゃうのは紛争の元を提供したようなものです・・・


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!



クマ 「朝早くから大きな音出して近所迷惑だよ」

奥様 「窓閉めてるから外に聞こえて無いと思うけど」

クマ 「いや、ヘリコプター並みの爆音だから絶対にうるさいと思われてるよ」

奥様 「はぁ? じゃぁ 洗濯機買い替えてよ

クマ 「俺はお金持ってないんだから家のお金出してくれないと・・・」


自分、予定外の出費がある時はいつも費用を提供するように求められます。

費用負担系の話は予算の出どころ論争に繋がり、何かと宜しくない雰囲気になりますので、即話題を変えます。

クマ 「Apple watchに騒音計があるの思い出したよ 何デシベルかな?」


IMG_1702自分的にはヘリコプター並みと思っていましたが、意外にも68デシベルと大した大きさでは無かったです。

クマ 「水道で水流す音の方が81デシベルでうるさいんだね」

多分、洗濯機はバタバタと低い音で、蛇口の水の音はうるさいけど聞きなれた高い音だから不快感が無いのかも知れません。

この騒音計、即座に反応するのが面白くてたまに使っていますが、アパートの騒音トラブルに使えるほど立派なものではありません・・・






我が家の洗濯機は今から13年前の三男が3歳だった時に購入したとブログに載っていますが、5人家族用のドラム式なので結構な金額するみたいです。

まぁ 13年持てば普通なのかも知れませんが、他にも我が家には半分故障しているトイレがあり、全交換しようと考えながらも騙し騙し使っている状態です。

「家のお金から出してよ」と、常々申し立てをしているのですが、自分には予算を動かす権限は無く、予定していないお金は自分で出すようにと受付けてくれません


修繕積立金とかしておくべきなのでしょうけど、仮にしていても出費を求められるルールかも・・・


その他、我が家には時限爆弾と言うか気になっている個所があります。


IMG_1675駐車スペースの水道メーターの部分なのですが、車が出入りする際に上に載って箱の部分が陥没中です。
気が付いてからは極力タイヤが乗らないようにしていますが、多分出庫する際に曲がるので後輪が載ってしまっているのでしょう。

水道局の人が2カ月に1度メーターを読みに来ていますが、フタがガチガチに固まっていて指では開けられない迷惑な状態かとも思います。








IMG_1695写真で見るとわかりにくですが、凹んだ深さを測ると2センチから3センチ。

フタの周りの枠が折れているので結構重症な状態なのでしょう。

こちらも進行した場合には給水管を押してしまい漏水する日が来るのではと心配になります・・・






朝の出勤で車を出してとどめを刺すことになり、留守中に水が噴き出して帰宅した頃に気が付くとか考えると怖くなるので、これも業者さんに見積もりを取ろうと思いますが、何となく簡単じゃ無さそうな予感がしています。


と、家のトラブルが心配になった1日の始まりですが、形あるものはいつかは壊れるってことに例外は無いのでしょうね・・・




IMG_1692さて、昨日はファイナンシャルアカデミーさんで賃貸管理の基礎講座的なセミナーを行ってきました。
今時なので、リアル会場では人数制限、ほとんどがZOOMでのご参加となったハイブリット形式セミナーでした。

会場では手の消毒と検温があり体温測って37℃以上だとお帰り頂くのですが、講師が検温で帰されたりしたら大混乱になりますね・・・





ご参加頂いた皆様ありがとうございました!





ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense