IMG_17606月最初の定休日の昨日。

毎月恒例になっている神社へのお参りへ行って来ました。

緑が多い場所なので季節の移り変わりがわかりますが、空の色でも季節がわかるものですね。

次に参拝する時は夏の空になっていることでしょう。






人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!



賃貸管理や売買の仕事をしていると様々な人間ドラマに出会いますが、恐らく他の業界よりも他人様の人生の奥深くに関わる仕事と言うのが理由のような気がしています。

先日も、アパートのリフォーム代を払いに来た地主系大家さんに「俺が死んだ後に売ること出来るかな?」と土地の売却相談があり、体調悪いのかと心配になったのですが、恐らく終活の一環でいろいろ考え出したのでしょう。

日を改めて話を聞いて来ますが、不動産は目に見える財産ですが、現金のように見ただけでハッキリと価値がわかるものではありません。

とは言え、地主系で先祖代々の土地を売ると言うことは最後の選択肢で、活用出来るものは活用することが第一となっていると思います。

居住用のマイホームを住宅ローンで買った人が「売りたい」と言う場合は「思い」は有っても「念」までは無いと思います。


IMG_1755先祖代々引き継いだ土地には、不動産に付いた抵当権のような縛りとして「念」がついている場合があると自分は思っています。

「気持ち」「思い」となり更にパワーアップしたのが「念」なのかと思います。

登記簿見てもわかりませんが・・・





長い年月のドラマの繰り返しがあった事で念が発生し、代々承継されているのかと思います。

そう言うことに気が付かず、査定額を出して軽々しく売っちゃった方が良いなどと言うと土地を代々引き継いできたご先祖様の機嫌を損ねたりするのかも知れません・・・

まぁ 考えすぎは疲れますね。


土地を見ただけで「ご先祖様が怒ってますから売らない方がいいです」とかわかる能力があれば別ですが、そのような能力は無いですし、
何かに障(さわ)って「無礼な奴だ」と思われて罰が当たるのは勘弁ですので月に1度見えない力の悪い運気をリセットしようと神社にお参りして総合的に「悪気は無い」と言い訳して勘弁してもらいたい気持ちを表明してます。


そんな理由も月に1度のお参りにあるので結構大切なイベントなのです。



さて、本日(3日)も定休日です。

朝から健康診断再検査の結果を聞きに病院へ行って来ますが、大変面倒見が良いお医者さんで、「健康診断」→「結果報告」→「一か月後の再検査」→「結果報告」と今回で4回目の訪問です。


IMG_1764これがまた、一回目の健康診断で脂質が多いと指摘されたのでランニングの回数を増やして体重を2kg減らして再検査に臨んだのですが、再検査は体重測定無しの血液検査だけだったので目に見える努力のアピールが出来ませんでした。

今日の結果報告で血液検査の成績が出てきますが、また再検査と言われたらビックリです







ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense