昨日はちょっと書けない特殊な案件を午前中に対応。

良い悪いで言えば悪い側の立場で迷惑を掛けてしまったことにケジメを付ける案件なのですが、10年に1度くらいの確率で起きうる出来事だったかも知れません。

ご迷惑を掛けてしまった場合は、原状に復することが最低限度の対応となりますが、物については解決出来てもお相手の気持ちの部分も含めれば終わることが無いと言うのが辛いところです。

そんな感じで、相手方は悪く無い話=こちらが悪い話 として、この話はこれ以上は書けません。


最近、そう言う封印系話が多くて読者の皆様に悪いので、過去に封印した別の「ブログで書けない系」の話しを無難なラインまで封印解除します。



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!



遡ること6年前、当時の記事で封印していた話ですが、昨日の案件とはレベルが数段悪い方に違う反社の方からの物理的事故に関しての人的被害に対する損害賠償トラブルでした。

面倒な事になりたくないので詳細までは書けませんが、人的被害から派生してビジネスでの損害に飛び火する等、話がどんどん大きくなり考える余裕を与えない出来過ぎたストーリーでの攻撃だったと今となれば分析できるのですが、対応している当時はそこまで冷静になれなかったです。

反社の方と言っても、暴追センターでのデータベース検索ではヒットしなかったのですが、
見てわかる特徴と、想像させる言動から「関係者であると思うので地元の警察への相談した方が良い」と勧められていました。

相手は犯罪とならないようにスレスレの振る舞いをする訳なのですが、いろいろ法的なテクニックを知っているようで、警察にも怯まず、こちらが弁護士対応すると、先方は倍の費用をつぎ込んで弁護士に依頼するとかで、合法な話として一般人がビビりまくる対応をしてくるのです。

当時、そんな話をオーナーさんからの依頼で管理会社として一緒に対処していました。

自分は、「ハッタリ」&「どこまでも付きまとう」&「何されるかわからない」と言うイメージで勝負しているだけの相手だと思いましたので徹底抗戦するべきだと主張していたのですが、相手からは身体的被害が悪化して「仕事が出来なくなると経営している会社が倒産する」とか、「お金を立て替えて下請けにビジネスの代行を頼んだが、ミスを連発している」等々、次から次へとヤバイ物語をぶつけて来る感じにオーナーさんの心が折れて、「もう降参しよう」と手打ちしたのでした。

そんなの無視して「訴訟でハッキリさせるのが正しい対処」だったと客観的な立場では思えるのですが、ホントか嘘かわからないようなドラマを聞かせて莫大な損害賠償が加算されて行くイメージ戦略に見事乗っけられてしまった感じです。


そこで、突然出て来る非常口的逃げ場が示談金の提示だったのかと思います。

多分、日頃からストーリーを考えて練習して実践して全国を回っている人だったのかも知れません。


「あれからブログ読んでます」

とかコメント来たらショックなのでこれ以上詳細は書きません



(オマケ)

IMG_2197昨日の案件対応の後に、同行者を最寄り駅まで送って行ったのですが、駅のロータリー内で一時停止しなかったらしくて隠れていたお巡りさんに車を停められました。

警官 「運転手さん、停止ラインで止まりませんでしたよ」

クマ 「え? 全然気がつきませんでした・・・」

警官 「では、車移動してください」





結構大きな駅のロータリーで、自分は同行者を下ろす場所を探していて徐行しながら一時停止ラインを無視していました。

クマ 「そう言えば、去年右折禁止違反やっちゃったんですけど、今回の違反で免停とかになりますかね?」

警官 「右折禁止は2点減点で、今回の一時停止違反も2点減点となります。 免許証出して下さい」

なんかついてない日だと思ったのですが、安全運転しないといけないとの警告でもあるのでしょう。

ロータリーの中を見ると他のお巡りさんも一時停止違反を監視している状態で、魚釣りで言えば入れ食い状態な場所なのかと思います。

警官 「あ、旦那さんゴールド免許じゃないですか、前の違反から3カ月経過して他に違反が無ければいれば点数リセットされていると思いますよ」

クマ 「そうなんですか、確か去年の夏なので3カ月は間違いなく経過してます」


無題715警官 「良かったですね。 それと埼玉県では明日15日から24日までの10日間、夏の交通事故防止運動を実施するので更に取り締まりが行われますから、安全運転して下さいね」

クマ 「え?交通安全週間の1日前なのに取り締まりやってたんですか・・・」

と、何かバーゲンセールの始まる前日にショッピングセンターへ行ってしまった気分になりましたが、安全週間関係なく安全運転しないといけません。

反則金7000円を国庫に入れてきましたよ








いろいろ勉強ですね。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense