昨日ブログに書いた、「今週の土曜か日曜に急いで契約したい」と言われたマンションの件ですが、結局のところ「お客さんに、考えさせて欲しいと言われて土日の契約は無くなりました」と買主側仲介さんから連絡がありました。

何となく仲介さんが急かし過ぎたのでは無いかと思っちゃうのですが、結果がどうなったとしても重要事項説明書類を9割方完成させられたのは有意義な話かと思ってます。

ホント売買専業でやっている業者さんなら事前準備は常識なのかと思いますが、まだまだ未熟なところがあると反省です。




人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!




IMG_2719昨日は書類作成の一環で、設備不具合確認にも行ってジックリ物件を見てきましたが、ファミリータイプの分譲マンションと言うのも大変魅力を感じるものです。

うちの近所は10階建てを越えるマンションが少なくて、バルコニーから見える景色を楽しめる何て物件はホント少ないですので、普段地べたにいる自分は高い所が結構好きだったりします。








IMG_2722これがまた、本格的な高所恐怖症のN店長と行ったのですが、せっかくの景色も本気で怖いそうで、「絶対高層階には住みたくない」と言っていました。

人それぞれ感覚の違いと言うか良いと思うものが違っているのかと思いますが、マンションの場合は高さや見晴らしの価値と言うのも大きくあるのかと思いました。

このマンションのお部屋は直前まで賃貸で人が住んでいたので、不具合個所も無く大変良いコンディションでした。







IMG_2729そんな感じで、マンションの設備確認をした後は、ちゃんと買付が入っている築古戸建ての電気設備と水回りの不具合確認へ。

こちらは二階建てなので高さの怖さは無いのでN店長は騒いでませんでしたが、売主さん何年も使っていない状態だったので、水道系のパッキン劣化による水漏れ箇所が結構あり、重たい気分になりました。






まぁ 現況有姿売買とは言え、契約前に不具合個所を確認して伝えておくべきかと思いますので確認してきましたが、ホント家は住んでいないと劣化するものです。



さて、本日は定休日です。

遅れている試験勉強を朝からしようと思っていましたが、三男(高2)の学校が始まり松葉杖で電車は厳しいとの事で、これから車で学校へ送って行くことになりました。

片道1時間くらい掛かるので、迎えにも行くことを考えると学校が終わるまで学校近くのネットカフェかファミレスで待機していようと思っていますが、何時に終わるのか今一不明な感じです・・・


いろいろ乗り越えて行かないといけませんね。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense