昨日土曜日は、接客スタッフが全員出払ってしまい、自分が賃貸のお客さんをカウンター接客&ご案内してきました。



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!




IMG_2771案内して来たお客さんは日本に住んで25年のフィリピン人の女性でした。

自分、外国人関係の仕事を一時期やりかけてた感じなので、真っ先に「どんな在留資格ですか?」と聞いてしまうのですが、知らないかった分野に関わったことで仕事の範囲が広がったと感じています。








ご希望するご予算が低かったので、2物件ほど対象物件をご案内。

今時は、安いからと言ってもキチンとリフォームされてキレイな物件が多いので安心して案内できるものです。


が、2件目の物件がバランス釜の物件でした。

IMG_2773お客様 「なにこのお風呂? 狭くなってる・・・」

クマ 「バランス釜って言って追い炊きが出来るんですよ」

お客様 「これは、国にいた時も見たこと無いよ」

クマ 「シャワーも追い炊きもできる優れものなんですよ」


お客様 「ガスでしょ・・・ 爆発したら怖いよ」




まぁ 多分うちの管理物件でも古貸家を除けばこの物件にしかありませんので、優れものとか言っちゃいけません・・・

そう言うイメージがあるとハッキリ言われると言うのは大変有意義な参考意見なのでしょう。

オーナーさん的には、「まだ使えるから」と言う理由でリフォームされなかったのかと思いますが、そう言うご意見が案内中に出たと報告することになります。


一昔前には普通だったのに絶滅していく物なのでしょうね。


外国人さんの対応をすると何かしら角度の違う視点から発見とかあるもので勉強になります。


そう言えば少し前にバングラデシュ人社員のラフィ―君が帰国してしまうと書いたのですが、昨日が勤務最終日で11日に帰国すると決まりました。

こんなご時世なので送別会も出来ない雰囲気なので、せめて食事会をしようと今週の木曜日の定休日のお昼に食事会をすることになりましたが、何とも寂しいものです。


まぁ 今はZOOMがあるので、距離とか関係ない時代になりましたから、ご縁を大切に繋がっていたいと思ってます。

やがて家業のビジネスを拡大して日本支店を作る日が来ることでしょう。



そんな感じで、スタッフが減ってしまったので、自分の方は電話番&留守番対応が多くなると予想されます。

お客様対応が手薄になったり、自分の仕事が疎かになりそうなので、近いうちに賃貸営業スタッフを募集しようと思います。

接客経験者優遇と考えていますが、営業と言っても基本的にカウンター営業で、案内に行く際に運転免許が必要なのですが、未経験でもヤル気があればOKにしようとか、営業課N店長に考えてもらう予定です。

どうなりますかね




ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense