昨日は朝一番で長年お付き合いさせて頂いている社長さん(70代後半男性)から「相談したいことがある」との電話がありました。

この社長さん、製造業のお仕事をされていて、大きな工場と結構な従業員さんがいるのですが、数年前から「将来を見据えて本業以外での収益を確保したい」とのことで、アパートを新築して頂いたり太陽光の用地を購入頂いたりしています。

自分、11時に予定が入っていると伝えると、「じゃぁ今すぐ行く」と言われて即ご来店されました。




人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!




社長 「悪いねぇ 忙しいところいきなり予定入れてもらって」

クマ 「いえいえ、どうされました?」

社長 「実はさ、この前案内してもらった戸建が気になって買った方が良いって思ったんだけど、まだあるかな?」

クマ 「え・・・ この前案内ってすごく前に案内した時の話ですかね?」

社長 「すごく前じゃ無いよ、春頃だったかな、この図面の家だよ」


と、言って当時渡していた斡旋図面を見ると、半年前の3月に案内させてもらった中古戸建で、その時は物件を気に入ったけど価格が気に入らないと言うことで、数百万円の指値を口頭で売主側仲介担当者に伝えて「話になりません」と拒絶された物件でした。

自分にとっては半年前はすごく前の感覚でしたが、社長さんには最近の感覚なのでしょう。


クマ 「思い出しました、あれはリフォーム見積もりして採算に合わないって判断で諦めた感じですよね」

社長 「そうなんだよね、でも駅から近いし買っても良いかなって思ってさ、売れちゃったかな?」



レインズを見ると無くなっていましたが、売主さんがなかなか値下げに応じないとか言ってたので、もしかすると売り止めになっている可能性もありますので、早速仲介会社に電話してみましたが、とっくに売れたとの返答でした。


クマ 「もう売れちゃったそうです」

社長 「そっか・・・ 無いとわかると買っとけば良かったと思っちゃうな」

クマ 「あのクラスの中古戸建だったら他にも探せますけど、安くてもリォームにお金掛かるから採算に合わないって言われてましたよね」

社長 「そうなんだよ、賃貸で貸すと考えれば損はしないんだろうけど儲からないってのが面白くなかったんだけどさ、そんな儲かる物件なんて無いってことだよね」

クマ 「余程安く仕入れるとか、何か問題ある物件を買って改善出来るとかで無いと上手い話なんて無いでしょうね」


社長 「そう言うの出たら、お宅の会社で買っちゃうんでしょ?」

クマ 「はい、いつも買いたいと思って待ってるんですけど、うちに持ち込まれる時には皆さん高く売って欲しいって言われるので安く買えないんです」


その後、話がグルグル回り賃貸収益を得るなら1棟物買った方が良いとの話が出たりしたのですが、出回っている物件に良い感じの物件が無く、ガッカリされていたところで、当社が売仲介で受けている分譲マンションの話になりました。


社長 「このマンション、中古なのにあんまり値下がりしてないし、場所も良いから自分で住む目的なら最高だね」

クマ 「ですねぇ 賃貸に出したって13万円くらい家賃取れますけど管理費とかいろいろ引かれるので実質の利回りは4%とかですね」

社長 「でもさ、将来売却する時に値下がりしてなければ古い戸建てより安心して持てる気がする」

クマ 「さすがですねぇ、このマンションの売主さんは13年も賃貸で収益があって、退去に伴う売却なので、結構な利益確定となる感じですよ」


社長 「いいねぇ これ買いたくなった、うちの社員(お身内)も一緒に案内してよ」

何とも決断が早いのは素晴らしいことなのですが、自分は11時に別の約束があったので、時間をずらして案内させて頂きました。


IMG_2933皆さん今まで古戸建てばかり見て来たので、中古の築13年とは言えキレイに使っていたお部屋と、古戸建てより何世代もグレードアップされたキッチンやお風呂等の水回りに大変感動して頂けました。

「ここ買っちゃおうよ」

との嬉しい一言が社長さんよりあったのですが、勢いで買おうとする社長(お父さん)を止める牽制力が働いて「検討します」との結論になりました。






IMG_2936それでも、社長さん自身は大変このマンションが気に入ったようで、部屋だけでなく共用部分の探検も含めて1時間以上見学されていました。

スマホで写真をたくさん撮影していましたので本気で検討している事が伝わります。

こう言う状態になったら、買付入れたり話をどんどん進めるのが優秀な仲介営業なのかと思いますが・・・






どうなりますかね




さて、世の中土・日・月と3連休らしいですが、土日はお客様のご来店も少なかった感じです。

まだまだ観光する雰囲気では無いのですが、高速道路も空港も人出増加と報道されていますので、最終日の今日に部屋探しが集中してくれれば嬉しいです。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense