無題毎年9月29日になると「周年」「年目」の認識が気になってネット検索して意味を確認してしまうのですが、当ブログは本日16周年を迎えて17年目に突入しました


ここまで続くとは自分自身思っておりませんでしたが、読んで頂ける皆様に心より感謝致します!
←写真はブログ内の思い出写真です・・・






人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入り順位の確認ができます。ぜひお願い致します!


ブログと言うのは、メルマガの様に登録したら送られるプッシュ型の媒体と違い、読者さん側に「読んでみよう」と思って頂いたことを切っ掛けに読んで頂ける「受け身型」の仕組みです。

そのことを考えれば、書き続けて来たことだけで、毎日1000人以上もの方が強制されずに集まって頂いていることになりますので、想像以上に貴重なことであり、自分の宝もの的な存在でもあります。

一時期は、同じ受け身型の仕組みで流行っているYouTubeにも興味が出てVlog用カメラまで揃えて準備していたこともあったのですが、見事にブログ書くのが精一杯だと悟りこれからもブログで行こうと決意して「自分にはブログが一番」的な思いを強くした感じです。



画像12005年の9月にブログを始めた頃には匿名ブログだったので気が向いたら書く程度の気楽さだったのですが、2007年1月の初セミナーからは実質的に実名ブログとなり、何だか書きにくくなったと思いながらも続けることが出来て、2度の出版までさせて頂くことが出来ました。

そして2011年の3月からは毎日連続更新の記録を10年6カ月継続出来ているってのも自分的には驚いておりますが、見事にブログを書くことが習慣化出来て良かったと思っています。




もっとも、日記ブログを毎日書くと言うことは内容の濃さにかなりムラが出来て、何でもない1日を過ごせば何でもないことしか書けないもので、賃貸管理や売買の裏舞台のような物語が書けることが少ないも現実なのです。



313f6882そうなると、過去に経験した現場最前線の話しや、重たい人的トラブル物語などが重要なコンテンツとなり、今思えば目次的に使えるような正しいカテゴリ分けと検索性に優れたブログの仕組みを構築するべきだったと思っており、これも途中で挫折していますが、Wordpressで構築しかけた目次的検索性に特化した新型ブログも復活させたいと思っていたりします・・・







そこら辺、とりあえずはブログ内での出来事を検索される場合は、こちらのページをご参考頂き、キーワードを入れて過去記事を検索して頂ければと思います。
(PCでブログを見られている方は画面の左右にブログ内記事検索窓があります)

そのうち暇になったら、目次機能を進化させた新型ブログを立ち上げるか、濃い中身の部分を選抜してまとめた電子書籍を作ってみようと考えていますが、暇にならないのが残念です(笑)


と、いうことで17年目も頑張りますので引き続きよろしくお願い致します!




ではまた明日


br_banner_tsubame←お祝いのクリックはこちら
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense