自分、二日前の11日(月)から会社で座っている席を営業課のある1階から管理課のある2階へ移動しました。

2018年に前任の上席が退職した時から1階に席を置いていたのですが、3年半ぶりに管理の席に復活です。

営業と管理は会社の両輪。

どちらにも力をいれないといけませんね・・・




人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!


いつも社内メールから管理課スタッフの活躍を見ていたのですが、考えてみればメールは初期の連絡が来たことと、現地対応した結果を受け取る感じなので、どう判断しようか等の途中経過の詳細を見ている訳ではありませんでした。

これがまたリアルに管理課の席にいると、「どうしよう」の部分での思考が良くわかります。

「ガスコンロが点かないとの連絡が入居者さんからありました」

とのメールが1階の営業課から流れてきました。

引っ越して来て間もない入居者さんからの連絡だったのですが、つい最近震度5弱の地震があったばかりなのでマイコンメーターが作動したのだろうと思ったのですが、メール内容はクイズのようでした。

(入居者さんの申し出)
1.ガスコンロが点火しない
2.洗面台のお湯が出ない
3.台所とお風呂はお湯が出る


S2君 「これってメーター遮断じゃないですよね」

クマ 「だね、一カ所でもお湯が出るならメーター遮断じゃないね」

S2君 「入居時にガス会社が点火試験すると思うんだけど、手抜きされたかも」


と、言うことでS2君が出動。

現地で答えがわかりました。

IMG_31791.コンロのバーナーキャップ部分がズレていて仕組み上点火しなかった。

2.洗面台の給湯側水栓が閉栓されていた。


答えを知ってしまうと何てこと無いのですが、この物件はプロパン物件で、地元の小さなガス屋さんが供給している状態で、見事なまでに室内側の確認作業を怠っていて外からガス開栓しただけでした。




何ともお粗末な話でしたが、そう言う系ならガス屋さんに出動してもらうと言う選択肢もあるって答えでしたね。



お次は、アパートの掃除に大家さんが行ったところ壁に落書きされているのが見つかったので現場に来てくれとの依頼。

こちらはW君が出動して現地確認。

s-20211012_134017現地写真を見ると落書きにしては薄い感じで最近の物では無さそうですし、文字でも絵でも無い状態でした。
この物件、家賃管理は当社でしていますが、清掃等の維持管理は大家さんが行っています。

今回の連絡は大家さんのご主人様が高齢なので、娘さんが掃除しに来て気が付いたそうです。

W君 「これどう思います?」

クマ 「なんか落書きっぽく無いね」

W君 「ペンキとかスプレーじゃ無いし階段の一部だけで他には無い感じです」




s-20211012_134106 (1)クマ 「床にも線があるんだね」

W君 「やっぱりイタズラでしょうかね?」

クマ 「とりあえず、大家さんに建物の火災保険で補償されるか聞いて、対応できるなら警察に被害届出して受理番号もらって修理だね」

そんな感じで淡々と進むかと思ったのですが、何となく最近の出来事では無いと思えたので、入居者さんに確認の連絡をしたところ・・・

入居者 「しばらく前に大家さんの業者さんが高圧洗浄の機械持ってきてシューシューしてましたよ」




・・・


この大家さん、アパートで不具合が発生すると、何でも対応する知り合いの業者さんに全て修理を任せています。

いわゆる「何でも屋さん」的な業者さんなのですが、元々が電気工事屋さんなので電気の修理は問題ないのですが、水道系の修理や漏水対応、最近ではネズミの駆除まで頼んでいるので、専門外の工事や対応に失敗して「やっぱりお宅でやって」と引き継ぐことが結構あるのです。


W君 「何か月か前に、大家さんの業者さんに高圧洗浄の見積もりとか頼んだことありました?」

大家 「あったかも知れない」

W君 「何となく、高圧洗浄のスプレーを細くし過ぎて実験的に壁とか床に高水圧掛けた気がするんですよね」

大家 「そうかもしれないな・・・ スミマセンお騒がせしました」



s-20211012_134058まだ確定ではありませんが、初めて高圧洗浄した人がいきなり劣化の激しい外壁や床面に高圧放水して汚れが取れるか試した気がします。

多分、放水した直後には水浸しになってわからないと思いますが、水分が無くなってから見ると落書きしたかのように放水跡が目立ってしまったのでしょう。


何でも屋さんのチャレンジ跡が答えだった可能性が高いクイズでした。








さて、昨日少しだけ書いた汚部屋案件ですが、高齢&病気の影響があるのでブログ掲載を控えようと考えています。

ゴキブリ大量発生の原因を探って汚部屋を発見した感じなのですが、行政と協力できそうなので調整中です。

上手に表現できそうでしたらまとめてみますね。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense