昨日、ゴキブリ騒動で結構な状態になっているAさん(70代男性)の部屋を訪問してきました。

やはり日帰り程度に部屋を留守にしてくれてもゴミの撤去と消毒作業を行うには期間的に短いと思うので、せめて宿泊で部屋を開けておいて欲しいとの交渉がしたかった感じなのですが・・・




人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!



今回は上階入居者さんからの苦情で管理課W君が対応をしていましたが、W君の話によるとAさんは他の入居者さんに迷惑を掛けていることを気にはしているが、あまり協力的な態度では無いとのことです。

体が不自由な年配の方なのと、あまり強くいろいろ言って管理会社との関係を拒むようになっても困るので優しく対応してきたそうなのですが、こちらも強く言わないといけない段階になっているので、5年前に接点のあった自分が説得役を依頼された感じです。

W君からの動画で見ていましたが、汚部屋の程度を表す積ゴミは全体を平均化して見ても数センチ程度と大した汚部屋では無いのにゴキブリの発生が多く、腐った物があると推定されます。


こういう場合、いつも困るのが部屋に入る際に土足と言う訳には行かないことです。

過去には遠慮して靴下で入って後悔したことがありますので、使い捨てスリッパを持参。

さすがに本格的な汚部屋は作業服に着替えないと入る気しませんが、少なくともAさんは室内で生活している訳なので、最低限の必須アイテムである使い捨てスリッパで臨む感じです。



IMG_3188 1クマ 「Aさんご無沙汰してます、クマですよ お邪魔しますね」

画像ではわからない臭いがヤバい状態であることを教えてくれます。

クマ 「もう引越してきて5年くらい経ったと思うけど、最近はヘルパーさん掃除してくれなくなっちゃったの?」

Aさん 「断った」

クマ 「えっ 何で・・・ 市がサポートしてくれてましたよね?」

Aさん、元々無口なタイプでしたが、いろいろ話したく無いこともあるのでしょう。




クマ 「ゴキブリで他のお部屋に迷惑が掛かってるって聞いてますよね?」

Aさん 「聞いてます」

クマ 「いったんゴミを片して消毒しないとダメなんだけど、日帰りデイサービス程度の時間だと終わらないから泊まりでお願いしたいんですけどダメですか?」

Aさん 「わかりました」

クマ 「ありがとうございます、じゃぁ後はゴミとして捨てる物なんですけど、捨てちゃダメな物だけ教えてもらって、その他は全部捨てる感じで良いですかね?」

Aさん 「和室に置いてあるのだけでいい」


クマ 「和室に置いてあるの以外は全部捨てて良いってことですね?」

Aさん 「違う、捨てるのは和室の床に置いてあるのだけ、他はそのまま!」


Aさんが言っていることは、客観的にみてゴミである物の90%を残すと言う状態です。

正直言って、そんな状態でゴキブリ消毒しても隠れる場所が多すぎて効き目がありません。

クマ 「いやいやAさん、ゴミを捨てないとゴキブリ退治できませからこの際サッパリしましょうよ」

Aさん 「いや、捨てなくていい」

クマ 「ゴミの上から消毒しても意味ないんですよ、良い機会ですからやりましょうよ」


結構説得したつもりですが、強く言い過ぎて話し合いに応じなくなってしまっても面倒ですし、大原則として捨てるなと言われている状態で物を捨てるなんてことは元々出来ないのです。



Aさん 「ケアマネの〇〇さんに連絡して、そっちと話してくださいよ」

クマ 「そうですか、ケアマネさんもAさんがOKしなきゃ何も出来ないって言いますよ」



ちょっと、Aさん怒っているように見えたので引き上げました。


自分的には、ここまで不衛生な状態になっている状態は何らかの保護的なサポートが行政からあるのではと思っていたので、Aさんを担当していると言うケアマネさんに電話して状況を説明して相談してみました。

ケアマネ 「そうでしたか〜 泊まりには応じてくれたってのは大きな進歩ですよ」

クマ 「ゴミを捨てなくていいとか言われちゃってるので、泊りで部屋を開けても意味ないですよね」

ケアマネ 「Aさん最近は特にいろいろ拒むのでスタッフも困ってるんですよ」

クマ 「素朴な疑問で申し訳無いですけど、こう言う年配の人って行政で施設に入れてくれるとか無いんですかね?」

ケアマネ 「Aさんはご自分で出来る状態なので、本人さんの依頼があればと思うんですけど、施設どころか病院に行くのも拒んでいるので難しいかと思いますね」

クマ 「不衛生な状態が酷くなって部屋で亡くなったなんてヤバいですよ、拒否されて何も出来ないとか言ってると手遅れになっちゃうので何とかしたいです」


ケアマネさんも親身になって何とかしたいと言ってくれているのですが、自分が求めている事に関しては行政の管轄かと思うので、月曜日に市役所の方に相談することにしました。

正直言って、ゴミの量は大したこと無いのでAさんが「捨てて良い」と言ってくれさえすれば、その後は契約を打ち切ったヘルパーさんを復活してゴミ捨てを徹底する流れが見えると思います。


体の不自由なお年寄りだと考えると円満に終わりにしたいのですが、これ以上の拒絶対応は賃貸借契約の解除条項にあたるとの姿勢も見せておくか考え中です。


行政の対応に期待したいところですが、どうなりますかね・・・



さて本日17日は、宅建試験日です。

当社からは3人のスタッフが受験するので、自分は本日賃貸営業窓口スタッフとして待機してます。

受験する3人ともかなり頑張っていたので試験後の結果報告にドキドキする感じですが、全国の受験される皆様と、見守っている会社の同僚やご家族も同じ気持ちなのでしょう。


受験される皆様の合格をお祈り致します。

頑張って下さい!




ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense