数日前に「トラブル系の来店予告」があるとブログに書いていましたが、事前情報では警察呼ばないといけないかもとワクワクドキドキしていました。

結局のところ相当に変な状態なのですが、ボカシて書けば書けなくも無いかと頭の中の自主規制基準で判断したので書いちゃいます。



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!


本件、始まりは5年くらい前に遡ります。

当時、オーナーさんの自主管理物件だけど当社が専任で仲介を行っていた結構大き目な賃貸マンションに関して「所有者である」と名乗るBさんが来店されまていました。

その時は営業課N店長が対応したのですが、何とも怪しい話であり、登記簿上も当社に依頼されているオーナーさんが所有者である状態だったので、お引き取り頂いた感じだったそうです。

恐らくはその時自分も報告を受けていましたが、あまり印象に残らない意味不明な出来事だったのでしょう。

で、今回の件は遠方にお住いのオーナーさん(登記簿上の所有者)からの電話報告が切っ掛けでした。

「変な人から電話があって、訳わかんないから管理会社に言えって怒鳴ったら管理会社に行くって言ってた」とのことで、相当エキサイトしている状態だったそうです。

まぁ 遠方にお住いのオーナーさんの電話番号を調べ当てるくらいの能力がある相手なので下手するとオーナーさんの家に直接訪問してトラブルになっていた可能性もあったことでしょう。

そんな感じで直接オーナーさんへ衝突を避ける緩衝材的役割も管理会社が担っている訳ですね。


今回いろいろご意見があるBさんは、なぜか公衆電話で連絡してくるのです。

恐らくは身元バレしたくない理由がある人かも知れませんので、何者か突き止めることが重要かと思いました。

IMG_1920そして予告された来店時間にBさん登場。

何か事前のイメージとは違い、ネクタイをした真面目そうな雰囲気の人です。

はたして何が目的なのか・・・








N店長 「何年か前にお会いしたNですけど、Bさんフルネームとご住所教えて頂けますかね?」

Bさん 「え・・・ 私は〇〇〇〇と申しまして、住所は〇〇マンションの近くです」

N店長 「身分証明証拝見出来ますか?」 

別に何か買ってもらうとか売ってもらう話では無いので失礼だと言われても話が壊れても構いません。

Bさん 「健康保険証で良いですか・・・  運転免許証の方が良いかな? 両方お見せします」

と言って、両方ともご掲示頂き、あっけなく本人確認完了(50代男性で住所も把握)。

ここからが、意味不明なので、ボカシて書くともっと意味不明な内容になります。

Bさん 「あのマンションの〇〇〇号室が、私の為の部屋で、荷物が入っているはずなのです」

この物件、結構大き目のマンションで、現在のオーナーが約20年前に中古で購入した際はBさんが言っている部屋が前所有者の使っていたオーナールームでした。

N店長 「何でBさんの為の部屋なんですか? 20年も前に今の所有者さんに変わってから全くそんな話は無いですよ」

Bさん 「いや、そんなこと無いですよ、私の為の部屋なんです、管理人さんに聞いてもらえばわかります」

N店長 「管理人? うちが管理会社ですよ・・・ 誰がBさんの部屋だって言ってるのですか?」

Bさん 「このマンションの家賃の会計してるCさんですよ、この話は何度も確認したので間違え無いですから」

N店長 「家賃は当社の口座に振込なので会計の人なんていませんよ、意味不明に感じますね」

Bさん 「信じて頂けないなら入居者さんで、知っている人がいると思うので私が確認してきます」

N店長 「いやいや、そう言うのは迷惑なので止めて下さい」

Bさん 「警察沙汰になったとか前にありましたので警察署の人も知っている可能性ありますよ」

クマ 「Bさんの話は、当社から見ると全然意味不明ですよ、マンションの敷地内に入ったら不法侵入で通報しますので止めて下さいね」

N店長 「なんか、そのCさんが言ってることだとしても、あのマンションはBさんの物でもCさんの物でも無いってのはわかります?」

Bさん 「いや、そう言うことじゃなくて、私の部屋として使えるってことなんですよ!」

N店長 「もうそう言う話はCさんとして頂いて、当社としては全く受け付けるつもりが無いのでお引き取り頂けますか」


Bさん 「わかりました、そう言われるならCさんに確認してもう一度打ち合わせさせて下さい」

N店長 「Cさんが何と言われても、当社は今後一切関わるつもりありませんので連絡不要です」

Bさん 「いや、そう言われても困りますので連絡します」

クマ 「Bさんね、そう言うの解決するのって裁判の仕組みを使って頂くしかないと思いますよ、それ以外でしたら、当社としては一切受け付けませんので連絡もご来店もしないで下さいね」


そんな感じの話がグルグル回り、最後はお帰り頂いたのですが、Bさんは終始エキサイトすることなく冷静だった気がします。

恐らくはユスリや不当要求の類では無く、本気で言っている事なのでしょう。

多分、数日以内に何らかのアクションがあると予想していますが、対応は正直言って時間の無駄です。

何か管理会社もオーナーも知らない物語があるのなら驚きますが、Bさんにしか見えない世界の話を聞かせてもらった状態なのかも知れません・・・


意味不明でスミマセン


さて、本日はこのあと、数か月に1度のシーエフネッツ加盟店会議に参加で神奈川県まで行ってきます。

新しい知識を吸収させて頂く予定ですので楽しみです!



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense