なんかパソコンネタが続いておりますが、昨日は、先週の土曜日に新しいパソコンを購入しようか迷っている地主のAさん(80代男性)より迷った結果の報告がありました。



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!


Aさん 「もしもし、今電話で話す時間ありますかね?」

クマ 「大丈夫ですよ」

Aさん 「あれからパソコンの件を考えてみたんですよ」

クマ 「はい、どうされます?」

Aさん 「自分としては昔みたく出来るようになりたいんですけど、クマさんに迷惑が掛かると思うんです」

クマ 「大丈夫ですよ、元々出来てたんだからセットアップして古いパソコンとの違いを説明すれば問題ないでしょ」


Aさん 「そう言うんだけどね、もう90歳に手が届く年齢なんだし続ける自信無いんだよねぇ」

クマ 「遊びとか趣味でやれば良いと思いますけど、苦痛になるならやめておきますか?」

Aさん 「だよねぇ その言葉が欲しかったんだよ」

クマ 「え・・・ そうなんですか?」

Aさん 「迷ってる時に大丈夫だからって言われると前向きな気分になるんだけど、ここまで迷うってのは、やらない方が良いって気持ちが強いんだと思うんですよ」



どうやら、Aさんには自分の「出来る人なんだからやった方が良い」と言った言葉が「やらなきゃダメだ」の解釈に思えたのかと思います。

8c5dab5d正直言って、パソコン一式揃えるくらい全く問題無いほどのお金持ちなので、お金の問題ではありませんし、独り暮らしで毎日暇だと言ってるし、昔の写真整理するのが趣味のように見えるのでスキャナでデジタル化して整理できれば楽しみながら記録が残せることでしょう。








クマ 「やらない方が気楽と言うなら、それで良いと思いますよ」

Aさん 「うん、とりあえず今は迷ってるのが辛いので、新しいパソコンは買わないことにします」

クマ 「わかりました。 また気が変わったら連絡して頂ければサポートしますよ」



と、言ったのが余計だった感じで振り出しに戻ったように話をリピート。


多分、「面倒なことはやめた方が良いですよ」と言い切って欲しかったのでしょう



仕事柄、いろんな年配の地主さんと接点を持って来ましたが、70代でパソコン出来る人は結構いても80代後半となるとパソコンやっている人が思い浮かびません。

視力も衰えるのでパソコンをいじると言うことが大変なことなのかと思います。

パソコンの操作は一生出来るようなことでは無いってことなのでしょうか?

自分の世代や、今時の若者は恐らく寿命が来るまでパソコンやスマホ等のデジタル系の道具を使うことでしょう。

車の免許返上は、本人や社会の為に必要なリスク回避なのでしょうけど、パソコンの操作はネットに繋がないで楽しむなら問題無い気がしますが、卒業する時期があるのかも知れませんね。


いろいろ考えさせられる話ですが、言われたらお手伝いしようと思います。


・・・


不動産関係のお手伝いが仕事でしたね






ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense