ここ数日セミナーデータのバージョンアップのために過去セミナーを振り返っています。

昨晩も過去データを見ていたのですが、同時に撮り貯めた懐かしい写真データを見てしまい全く捗りませんでした



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!


「物的トラブル」「人的トラブル」「生き物系トラブル」が大きく分けた賃貸トラブルの種類。

そんな内容でセミナーを実施してきたのですが、初期の頃のセミナーは、「物的トラブル」が中心で「人的トラブル」はオマケな感じだったのが、いつの間にか「人的トラブル」中心に逆転していました。

2007年(平成19年)が初セミナーだったのですが、15年前位には現場でパッキン交換したり網戸の張替やったり様々な種類の鍵交換やったりとバリバリの作業員だった証しなのでしょう。


タイトルなし2014年頃の写真データにも作業系小ネタが結構入っていましたが、その後は漏水トラブル写真ばかりで「物的トラブル」データが極端に少なくなっていました。

その頃から売買や相続案件に力を入れたことで現場に行くことが減ったからだと思います。







b0dc9620「生き物系トラブル」に関してはゴキブリだったり、ツバメの巣だったりと小ネタは揃っている感じですが、近年特に感じているのは「雑草の生命力」です。

去年は売買案件の契約後に決済が延びたことで近所迷惑になり過ぎた土地を除草する為に除草道具一式を購入してトキメイた感じでしたが、これも今後に繋がる項目となると思っています。





振り返ってみるとテコ入れするべき分野がはっきりするもので、時期を見て足りない分野の補充をして行こうと思いましたよ



さて、本日は定休日です。

良い天気なので、もう少し気温が上がったら走って来ようかと思っています。

が、大体無理してやらかすのが自分のパターンなので走ったり歩いたりしてみます。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense