IMG_4454躯体の大きさが同じでも表示できる面積が広い。
13インチの大きさで14インチの画面表示できると言うことが目で見てわかる6年の進化なのでしょう。

ベゼル(枠)が細くなっただけでなくバッテリーの持ちが長くなったのに軽くなったと言うことでパソコンメーカーの努力を感じるものです。







人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!




IMG_4442昨日、自分のプライベートパソコンとして注文していたVAIOが届きました。

6年前に当時ソニーから独立したばかりのVAIO製品を購入したのですが、タブレットになったりいろいろ出来るタイプを選んだので36万円もした記憶があります。

VAIOに関してはキーボードの打ち心地の良さが魅力で、毎日ブログを書いている自分には大いに拘る部分でした。

その時点で5代目と書いてあるので、今回は6代目となります。









cccfe921実は3年前に自宅で家族が使っているパソコンが壊れてしまい、その高いVAIOを家族用パソコンにしてしまったことで、HP社製パソコンを購入しましたが、かなりハイスペックな製品を選んでも安く買えることに感動しました。


以降、会社で使うパソコンは全てHPのノートに買い替えていて、現在は9割がHP製のパソコンです。








IMG_4458なので、VAIOは高いと思って遠ざかっていましたが、セミナー資料作ったり原稿書いたりすることのモチベーションアップになればと思い、今回は一番高いVAIO Zではなく基本スペックだと、普通に感じる価格のVAIO SX14の中身をハイスペックな状態にカスタムして注文しました。

Core i7 32GBのメモリ 1TのSSD
これでギリギリ30万円切る感じなので、昔に比べると安くなったのでしょう。




自分みたく文字を書いて写真を取り込む程度の使い方だと、全くもって不要なスペックですが、こう言う余裕が執筆意欲を後押しして、やる気を増大すると言うものなのです。


と、趣味の無い自分の自己満足なので、これからも頑張れる気になってます


ちなみに7年目を迎える自宅用のVAIOは、ネットを見るだけの奥さん用、HPのノートはZOOMでの授業が増えた三男用兼パソコン故障時の予備機にすることにしました。



さて、本日は午前中にオフィス用家具屋さんに行ってくる予定です。

現在、自宅を事務所とする行政書士の登録申請を行っていて、先週書類を提出したのですが、今週金曜日に支部長さんが家庭訪問で自宅のチェックに来るそうです。

自分が思っていたより早い感じだったのですが、何やら鍵が掛かる書類入れ的な什器が必要だとネットで見たのです。

そんなの家に鍵が掛かるから大丈夫じゃないのかとも思いますが、きっと拘る理由があることなのでしょう。

ダメ出しされて登録が長引くのは嫌なので昨日ホームセンターで探したところ、数件まわって置いていないことがわかりました。

「事務所用の家具は取り寄せになるんですよ」

と、言われてしまうのですが、取り寄せだったらネットで買えるので今すぐ欲しい自分はオフィス家具専門店に行くことにしました。

いろいろ大変な感じですが、必要なものは揃えないといけませんね。



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense