「そんなに畳って嫌われるんですかね?」

昔ながらの3DKアパートオーナーさんの素朴な疑問に和室が好きな自分は「思い込んでいるだけかも知れませんね」と答えていました。

物件は立地も陽当りも良く、他の物件に負けるのは主に築年数と言う感じです。

古さと違う汚さがあるのは論外ですが、壁紙や設備をキレイな状態にして、退去時の入居者さん側畳表替え費用不要を打ち出していれば何とかなる気がしていました。



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!


「では、今回は大規模リフォームしないで畳のままで募集してみますかね」

と、言う感じで去年までは退去がある度に大規模にLDK化リフォームをするのが定番だった物件で和室を残す形での原状回復程度のリフォームで空室募集にチャレンジしていました。


が・・・


見事に繁忙期に決まらなかった状態です


毎回結構なリニューアル費用を掛けていたこともあり、程々のリフォームでも何とかなるかも知れない検証がしたかったオーナーさんと自分。

「意地でも畳のままでお客さんを決めたい」と言う気持ちと「今からでもLDK化のリフォームしようか」迷っている状態です。

結局、賃料は落とさずで契約条件での譲歩や設備のグレードアップを実行してみようとの話になりましたが、仮説に対する意見を求められた場合には「たぶん大丈夫」なんて言わない方が正しかったと言う結果論でした


・・・


長いお付き合いの理解あるオーナーさんなので、「クマさんのせいだ」とか言われなくて助かりましたが、賃料以外の契約条件譲歩とかいろいろ頑張ってみたいと思いました。



0525で、いつも自分に思いっきり吠え掛かってストレス解消しているワンちゃん
今回は思いっきり反撃してみました。

普段はビビって嚙まれないように手を引っ込めている自分ですが、積極的に手を出して両手で体をつかまえて抱きかかえたところ、ビックリしたらしく初めて自分から逃げました









IMG_5872しばらく寝場所であるケージの中に隠れてしまったのですが、持ってきたオヤツをあげると普段のワンちゃんに戻ってくれました。

何かいつものビビっている様子を期待していたと考えたら悪い事したかも知れません。

意外な一面に驚きました






さて、本日は水曜日です。

ここのところ、仕事関係の宿題が多くなり、本日は丸一日掛けて企画書作成に専念する予定です。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense