IMG_6257昨日の午前中、自家用車の雹害(ひょうがい)鑑定で保険会社さんが自宅に来て車の確認作業がありました。

「車屋さんの買取査定額が下がった部分が被害額じゃ無いの?」

と、初心者的な質問をぶつけるように奥さんに言われていたのでその通り何も知らない感じで聞いてみたところ、「査定額と損害額は違うんですよ」と優しく丁寧に教えてくれました。




保険屋さんも「今回見た中でトップクラスに酷い」と言ってくれたのですが、自分のように大雑把な人がパッと見ただけでは雹での凹みに気がつかないし、全くもって普通に走れますから、保険金額を損害料として受け取り、修理しないで10年くらい乗っていれば良いと思います。

が、ここら辺の感覚が人によって違う訳で、いろいろと拘ることで簡単では無くなってしまうのでしょう・・・

札幌から応援で来た保険会社のスタッフさんですが、2週間ほど埼玉の雹害地域でお仕事に専念されるそうです。



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!



自分自身、普段は火災保険の代理店として似たような質問をしてくるお客さんに返答していますが、フィギアとか高級自転車に漏水して価値が下がった何て話で保険会社さんの理屈を答えて「納得できない!」と言われた後に大家さんに矛先が向かい対応に困ったりして鍛えられたものです・・・

まぁ 賠償系の話と天災系の話は種類が違う訳ですが、保険会社さんのトラブル処理は裁判例や過去の事例の積み重ねが凄いので大変参考になります。

種類が違っても基本が共通の部分もあるので保険会社さんの理屈や対応は勉強になるものですね。



その後、千葉の実家へ行ってきました。

IMG_62636月初旬に実家のWi-Fi環境を新しくしたのですが、その際になぜかiPadだけ新型のWi-Fiルーターに未対応でした。

電気屋さんには高級版のiPadしか在庫が無かったのでAppleストアで一番安いのを注文したところ、20日かけて届きました。

半導体ショックの影響かと思いますが、車と同じで中古市場が活性化しているみたいです。






iPadの方は昔から使っていた物と大して変わらないと思ったのですが、使っていた旧型機は、いつの頃からかOSのバージョンアップが止まっていたようで、最新のものとは表示される見た目が違いました。


「勘でいじれば出来るよ」と言っても、親の世代は紙の説明書が必須なので使い方の本もプレゼントしてきましたよ。


そして夕ご飯食べてから埼玉の自宅へトンボ返り。


22時には疲れて寝ました



IMG_6277一晩明けて本日よりWEBでの研修が始まったので朝5時起き。

こちらは、在留資格関係の申請取次業務をするための行政書士会の研修なのですが、これがまた長時間ビデオを見て20問の問題を解いてレポートを書いて期限までに提出する必要があるとのこと・・・

多分、毎日ビデオ見ないと期限内に終わらない感じなので一気に勉強モードに入りましたよ。




ちょっと忙しくなりましたが頑張ります!



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense