IMG_6358昨日の埼玉、体感気温は40℃超えだと思いましたが、何か他県の方が暑かったとの報道を見ると「負けたのか」と残念な気持ちになるものです。

暑いのが羨ましいなど誰も思わないことでしょうけど、数度の差だったら勝って欲しいとかちょっと思います。

と、暑さで感覚がおかしくなってますね・・・





人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!


昨日は、古いお付き合いの会社社長さん(70代後半男性)から電話がありました。

「俺は暇だからクマさんに合わせるけど、何時なら会える?」と、いつも遠慮がちに電話を頂けるのですが、何をするにもスピードが速い人なので、良い話が逃げないように自分も最優先でお会いするようにしています。

この社長さん、本業の製造業での社長職を続けながら事業承継を社内で実行中で、収益物件からの収入が本業よりも安定していることから更に収益物件購入を進められています。

自分は、そのお手伝いをさせて頂いているのですが、太陽光用地の流行っていた10年前くらいから物件探しのお供をする感じで、数年前からは、収益物件を更に買い増しする活動に専念していて、去年は戸建貸家に始まり、短い間にアパート3棟購入頂きました。

当社の中でも管理物件拡大の筆頭格な感じですので、社長さんからの相談事は最優先な感じになります。


社長 「悪いねぇ ちょっと気になる物件を見つけたんだよ」

クマ 「わかりました、アパートですか?」

社長 「いや、今度のは下が店舗で上に居住スペースがある5階建ての物件なんだ」

クマ 「そんな物件情報出てました?」

社長 「この近所じゃ無いんだけど、直接地元の不動産会社に電話する前にクマさんにチェックしてもらいたい」


物件は、山梨県の所在で、RCの5階建てなのですが、地元の不動産会社さんがホームページに掲載している情報で金額が2000万円しない物件でした。


クマ 「山梨県の物件なんて遠いいじゃないですか・・・」

社長 「これさ、鉄筋コンクリートで頑丈そうだし古いけど広いし安いから面白そうなんだ」

クマ 「面白いってのは良いんですけど、どうやってこう言う情報仕入れたんです?」



話しを聞くと、山歩きが好きな社長さんは富士山が特に好きとのことで、富士山が良く見える別荘的な物件を探していたそうで、スマホで検索して地元不動産会社の情報を見て欲しくなったそうです。



IMG_6357早速いつもの通り、応接スペースのモニターに地図を映し出して場所の確認とレインズに無い情報だったので、住所から地番を割り出して登記情報を確認してみました。

今時はグーグルのストリートビューで、ある程度のことは現地へ行かなくてもわかるのが便利ですね。








クマ 「確かに見た目は立派ですけど、築50年近いし内容に問題があるから安いんだと思いますよ」

社長 「この年数にしてはキレイな感じだからオーナーは手入れしてるんだと思うよ」

クマ 「いや、このGoogleのデータは4年前の撮影データなので更に劣化が進んだと思いますし、金額設定には必ず理由があるので手入れが良かったら安くしていませんよ」

社長 「別に、外壁塗装やればいいんだから、今の状況が悪くて安くなったなら全然構わないよ」

クマ 「あと、これ5階建て出来ない用途地域に建ってますから既存不適格な状態で融資使えない物件かと思います・・・」


社長 「現金で買うからいいよ、半分別荘にして下の部分を店舗か事務所で貸せるなら全く問題無い」

クマ 「外壁塗装とかお金投入した後に売りたくなっても、融資使えないことで買手が見つかりにくいかも知れませんよ」

社長 「いいよ、自分で気に入ってれば損したとか思わないからさ」



何か熱しやすい方なので、今は何を言っても止められないモードに入ったのかと思います。

4749acb9過去に何度か社有しようと思われた物件でキャンセルされたこともありましたが、今回は気に入れば法人関係無く個人のお金で購入される勢いを感じました。

こうなると何を言っても止められない感じなのでしょう。


早速、先方の不動産会社さんに電話していろいろ確認。






問題点を隠さず伝えて頂ける業者さんだったので、その旨問題点を社長さんに伝えたところ・・・


クマ 「維持管理が宜しく無いそうで、屋上防水の問題で雨漏りがあるって話しです」

社長 「雨漏りは直せばいいんだよ、中を見せてもらえるか聞いてみて」

クマ 「もしかして今からですか?  高速乗っても片道2時間以上掛かりますよ」

社長 「往復したら1日掛かりだな・・・  そうしたら月曜日はダメかな?」


と、言う事で7月4日(月)は社長さんとドライブ&物件確認となりました。


何か勢いで購入されるのも怖い感じですが、ちょっと楽しみです。



どうなりますかね・・・



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense