昨日(4日)も定休日でした。

ほぼ1日家でWEB研修を受けていたので、頭が疲れた感じなのですが、所どころ仕事の連絡が入り対応していました。


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回よろしくお願い致します!


仕事の方は、頓挫していた案件が本格的に進んだ感じなのですが、ちょうど3年前の今頃から関わり出した案件で、売主さんが仕事を引退するにあたり、巨大な作業場部分を解体して売却したいと言う話がありました。


c920fb46かなり癖がある土地の形態で、320坪もあるのに前面道路が狭いのと売主さんのご自宅を残すことで建売屋さん数社から「これじゃ開発許可無理」と断られ続けて、作業場部分を壊さなくて良いと言う現状利用系買主候補さんと交渉をした等ありましたが、結局値切りの厳しさと使い勝手の悪さから契約には至りませんでした。








「このまだと売れない可能性が高い」と、言う事で実質的に売り止め状態でいたところ、「自宅の庭を削って道路にしてもいい」との話になったのが先月中旬


IMG_6944その話に沿ったプランが出来上がったと買主候補(建売屋さん)から連絡がありました。

図面で言うと東側の道路しか使えない状態が、地主さんの譲歩により西側の少し広い幅員の道路を入口とする感じになっていました。

本当にこれで大丈夫か?






自分的には少し気になる部分があるのですが、地主さん側としてはご自宅の庭がどのくらい削られてしまうかだけが大きな話なので、近々に打ち合わせで確認してくる予定です。


それにしても、建売屋さんの区画を考えるチームの人はパズルみたいな作業が得意なのかと思います。

図形的思考だけでなく法規制の頭も無いとダメですので、ほんとプロとして凄い仕事をしていることを尊敬します。

不動産の仕事もいろいろありますが、関連する測量とか設計とか建築とか実に奥深いものですね。


自分も頑張らないといけません・・・



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense