しばらく前から買主側の仲介として物件案内しています。

「年内には引越したい」とのことで夏くらいからご希望エリアの物件をピックアップして良さげな物件が出ると案内させて頂いていたのですが、とうとう12月になってしまいました・・・



人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!


結局のところ、「完璧にご希望を満たす物件は存在しない」と言う確認が出来たのが結果と言うことで、ご案内させて頂いた物件の中で一番気に入っている物件を購入しようと言うことになり、動き出しました。


その一環で、融資関連ではフラット35の適合証明、更に買主さんのご希望でインスペクターを入れる事になりました。

フラット35に関しては年収はあるけど転職したばかりの方について対応してくれるとのことで助かる感じなのですが、過去ほとんどが銀行ローン利用で、ブログを遡ると8年前に1回対応しただけな経験です。

ボード何か細かいこと言われて慌てた記憶がある・・・

そう思ったのですが、今回はインスペクター屋さんがセットで対応してくれると言うことなので、ちょっと安心。

しかしながら、建築当時の設計図書を全て用意して欲しいとのことで、売主側業者さん経由で資料を借りてきました。







今週の木曜日に現地調査があるので、その時に使うのかと思いますが、借りている設計図書を全部渡してしまう訳にもいかないのでコピーを取ることにしました。



IMG_8734いつも困るのがA2サイズ図面のコピー・・・

A4サイズの4倍、A3サイズの2倍と言う大きさです。
当社のコピー機がA3までなので半分づつコピーするのですが、細かい文字の部分で切れてしまうとか修正が実に面倒・・・

老眼なので細かい数字読むのが辛いこともありますが、何か微妙な位置に半分にした線が入り文字が見えなくなります




都会で働いていた頃は近所にキンコーズがあってA2のコピーができましたがうちの近所には無いのが残念な感じです。



IMG_8742で、切れた図面コピーを繋げて渡しても見にくいのでスマホのスキャナアプリを使ってPDF化して先方に渡すことにしました。

自分はScanner Pro と言うアプリを使っていますが、他にもスマホを使ったスキャナアプリがたくさんあるものです。

図面全体が写るように結構スマホから距離をおいて撮影しましたが、コピー機の切り貼りよりは全然マシな仕上がりで確認できますので、十分に使えると思います。

ただ、パソコンの画面上では良い感じでもデータをA3サイズでプリントすると当然ながら縮小されるので老眼には厳しい感じなのが残念なのですが


まぁ便利な時代になりましたね。


と、言うことで今週の木曜日は朝からインスペクターさんの現地調査に立ち会ってきますので、どんな感じなのか勉強してくる予定です。






さて、本日は午後から全管協ビジネス協会さん主催のセミナーで90分ほど語らせて頂きます。

近場の大宮開催なのですが、東京より自宅に近い場所でのセミナーは初めてだった気がします。

ご参加の皆様、よろしくお願い致します!



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense