「もう一息で施設への入所が実現出来そうです」

と、言う電話が社会福祉協議会の担当さんからありました。

IMG_7952ホント社会福祉系のお仕事をされている方々には頭が下がりますが、誰の話かと言うと2ヶ月前に銀行へ自分と一緒に行って「ニセ札持ってきた?」的な冷たい扱いを受けた80代入居者のAさんです。

銀行での出来事

Aさんのアパートの大家さんの反応





人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!


自分と一緒に銀行へ行ってニセ札持ってきたかと疑われた日に、「目が見えなくて歩くのもやっとな人が外出したら事故に遭う」と思って社会福祉協議会さんに相談をしていたのですが、親身になって話を聞いて下さり、以降週に数回Aさんの買い物に付き合って頂けているそうです。

ただ、相変わらず風呂に入らず着替えもしていない様子なので、お店からが出入り禁止対応をされてしまっていることで、1日も早く施設への入所を実現したいとの願いを共有している感じです。

担当 「Aさんの介護認定が下りたので介護系の施設を検討する段階になりました」

クマ 「お〜 それは良かったです。 何か収入の基準が問題とか言ってませんでしたっけ?」

担当 「はい、生活保護の方が行く施設は年金収入が基準以上にあるので入れないのですが介護系の施設で受け入れ可能な施設があることがわかってます」

クマ 「そうしたら、Aさんに引越の決心してもらう段階ってことですね」

担当 「そうなんです、Aさんはクマさんに言われると言うこと聞くのでお願いしたいです」


既に何回も施設がどんなところか確認に行ったとのことなので、引越したくないのでは無く、20年続けて来た一人暮らし生活から別次元の生活に切り替える決心がつけられないのかと思います。

もう介護無しで生活出来ない状態なのだから、無理矢理でも施設へ入って欲しいものですが、本人さんが承諾しなければ実現出来ないことなのでしょう。

担当 「それでですね、例の部屋のゴミに関してお金で解決出来るものならしたいってAさん言ってるんです」

クマ 「そうですか、引越するタイミングで汚部屋のゴミ撤去出来るように見積ってAさんと打ち合わせましょう」


a4b7206d善は急げと言うことで、いつも汚部屋のゴミ撤去をやってくれる解体屋さんの社長に電話したところ、明日(9日)金曜日に室内確認して頂く予定となりました。

室内確認で部屋に入らないと見積もり出来ない訳ですが、自分だけ外で待ってる訳にもいかないのでしょう・・・

Aさんが施設へ引越す話もその際に社会福祉協議会の担当さんとまとめて一気に進めたいところです。






さて、本日は定休日なのですが、仲介する予定の中古戸建に関してフラット35の適合証明の検査とインスペクターを同時に実施するとのことで、朝一番から買主側業者として立ち会って来ます。

4時間くらい掛かるとか言われましたので、じっくり見学出来ると思いますが何も問題が無いことを祈ります。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense