PXL_20230120_042846758昨日は、評価証明を取得しに市役所へ行った際に、自分のマイナンバーカードの手続きをしてきました。

と、言っても新規に作った訳では無く、5年前にカード作成した際からの電子証明が5年の期限を迎えたとのことで更新手続きが必要となりました。







人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!

運転免許でも資格の更新でも5年更新というものが多いのですが、新しいカードを受け取る際には「5年後はどうなっているんだろう」と想像してしまうものです。

今回も待ち時間に「5年前はどうだった」とか「5年後に生きているのだろうか」等々考えてしまいましたが、今回は同じカードでデータ更新するだけみたいで、あっという間に手続きが終わりました。

顔写真も含めた更新は作成時より10年後なのだそうです。


このマイナンバーカードがいろいろ紐付いて確定申告をする際に使えたりと便利になっていますが、そのうち全ての情報がカード1枚でわかるようになり、隠し事の出来ない世の中になりそうですね・・・



デジタル化が進んで、各役所が蓄えている情報を有意義に使えると言う流れなら自分は良いと思っているのですが、今朝の新聞に法務局が地図情報を無料公開するとの記事がありました。


g早速法務省のホームページを見てみると、
「1月23日(月)の正午より全国の登記所備付地図の電子データを無償で一般公開することとなりましたのでお知らせします。」
と、書いてありました。

登記所の地図データって公図のことかと思いますが、不動産業者等が日頃利用しているような取引での証明が目的では無いそうです。



なので、登記情報を取得する際の地図情報の手数料は変わらず掛かるとのことでして、農業分野他、データを加工が可能な形式で活用してもらうための公開とのことでした。


公的機関に蓄えられている情報が無償で開示される。

何か新しい分野を産み出す切っ掛けになるのでしょうね。



では、本日も頑張ります!



ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense