昨日(2月2日)は定休日でした。

いろいろ溜まっている宿題を休みの日に専念しようと思い、ほぼ1日自宅でPCに向かい作業していました。

お陰である程度は捗った感じになりましたが、まだまだやることがたくさん残っている感じです。




人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!


お昼に何か食べに行きたいと学校が休み中の三男(高3)に言われたのですが、ホント若者が行きたい場所に合わせるとラーメン屋になる確率が高いものです。

ラーメン食べながらいろいろ近況を聞いてみました。

クマ 「ずいぶん暇そうだけど、高校3年生の3学期って授業無いのか?」

三男 「ほとんど無いよ、自主学習期間みたいな感じだから進路決まってる人は自由時間だね」

クマ 「そうなんだ、暇でいいなぁ」

三男 「は? 教習所も始まったし大学から入学前の課題が結構送られてきたから暇なんて無いって」



話しを聞くと大学が大手の予備校と提携しているようで、通信教育のような感じで課題を定期的に出されてレポートを作成して郵送で提出するような感じになっていました。

クマ 「今から宅建試験の勉強すれば、1年生で合格するだろ」

三男 「いや、そんなのいきなりは無理だし、今回の課題は小論文を書かされる感じで、やっと完成させたよ、このあと切手を貼ってポストに入れるんだけど家に切手は無いの?」

クマ 「小論文? そう言えばこないだチャットGPTって登録していろいろ試してみたんだけど、知ってるか?」

三男 「知ってるけど、それで小論文書いたとしたら他の人と同じこと書いて不正行為とかになっちゃうよ」


少し前にAIチャットの進化版が凄いとの話を聞いて即登録していろんなことを聞いていますが、これがまた実にわかりやすい回答を出してくれます。

ただ、時間帯によってはパンク状態みたいで回答が出て来なかったりしますが、何度か読み込み直すと答えが出されます。

例えば、漠然と 「賃貸管理業界の問題点は?」と質問してみると・・・

タイトルなし現在、開発段階でお試し公開のような状態ですが、日本語での質問を英語で考えて日本語に直して解答してくれます。
答えに関しては多少変な部分もありますが、日本語が自然なので、仮に間違ったことを答えたとしても説得力があるような気になるものです。

今は、世界中から質問された課題を分析して更に正確に答えられるように学習している段階らしいです。

恐らく今は、「正確じゃないな」と思っていてもあっと言う間に学習して修正されて人よりも正確になることでしょうね・・・




今どきは、パソコンの不具合や業務用ソフトの質問などでコールセンターに問い合わせると、チャットで答えてくれる仕組みがありますが、その業務に特化したシステムがあるのでしょう。

このChatGPTは、全業種に対応出来るって感じなのが凄いのですが、答えるのは2021年以前のデータに基づく内容のようで、明日の天気を聞いても・・・

「申し訳ありませんが、私は2021年以前のデータを学習しているため、現在の日本の地域の天気情報を提供することはできません。代わりに、天気予報サイトやアプリなどを利用することをお勧めいたしましたます」と出てきます。

そこら辺は、SiriとかGoogleアシスタントとかとの使い分けなのでしょう。


三男 「で、家に切手はあるの?」

クマ 「無いよ、郵便局行って出せばいいよ」

三男 「俺、郵便局で切手買ったこと無いんだけどいくらするのかな?」

クマ 「は? もしかして郵便局行ったこと無いのか・・・ いくらだと思う?」

三男 「500円くらいするんじゃないのかな?」

クマ 「レポートを何百枚も送るの?」


三男 「いや、原稿用紙何枚かだけだけど」

クマ 「そう言うのメールで送るんじゃ無いの? 郵送させるって昔っぽいな」


三男 「いや、手書きなんで原稿用紙なんだけど、そう言うのも練習なんじゃないかな」


と、言うことで近くの郵便局まで車で送ったのですが、初めて切手を買うとか言ってるので1人で行かせてみました。

PXL_20230202_034251241戻ってきた三男の感想は・・・

三男 「すごいよ、84円だった。100円でおつりが来たんだ」

クマ 「全然普通なんだけど・・・」

三男 「いやいや、宅急便で荷物送った時に比べたら激安」







以前、修学旅行でお土産をクール宅急便で送って来たことがありましたが、そのイメージがあったのでしょう。


人間もこうやって学習していくのでしょうね。


と、言うことで休み明けの本日も頑張ります!


と、今回のブログはChat GPTに書いてもらいました。




・・・



なんて時代がくるかも知れませんね(笑)





ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense