2日前に農地が広がるエリアに大きめの道路が出来る話を書いていました。

昨日は偶然にもその道路が開通するエリアで結構な面積の畑を持っている別の地主さん(70代 女性)に呼ばれてご自宅訪問してきました。


人気ブログランキング
←クリックして頂けると票が入る仕組みです。
更新の励みになりますので1日1回で良いのでよろしくお願い致します!


この地主さん、昨年ご主人様が亡くなり、自分は法定相続情報一覧図の作成手続きで関わらせて頂きましたが、以降は税理士さんと司法書士さんで手続きが進んでいます。

そして手続きが終わってからは不動産の売却を担当させて頂く予定です。


今回呼ばれたのは、他の専門家には頼みにくい細かいことがあるとのことでした。

何だろうと思ってドキドキしていましたが、ご所有されている一棟物賃貸物件の共用電気名義変更の件でした


奥様 「主人が亡くなって銀行口座が使えなくなった後は毎月コンビニで払う用紙が送られてきて面倒なので、私の銀行口座から引き落とされる手続きがしたいんですよ」

クマ 「そうですか、もしかして電力会社に電話したら担当に繋がらないって話しですかね?」

奥様 「そうなの、何かインターネットでの申込してくれとか何番を押してくれとかやってみたんだけど、人が出てこないから諦めちゃってコンビニで払ってるのよね」

クマ 「知ってます、20分とか保留にしていると人が出てきますよ」

奥様 「そうなんだ・・・ ちょっと私には無理」

クマ 「この請求用紙に載ってるQRコードを読み込めば奥さんのスマホからでも手続き出来ますよ」

奥様 「そんなの余計無理ですよ・・・ 電話で担当者に連絡する方法でやりたいだけなんだけどね」


早速、支払用紙に書いてあるQRコードを奥さんのスマホで読み取り、WEB手続きしようと思ったのですが、手続きする物件が複数あって実に面倒だとわかり、電力会社の担当者に電話してみることにしました。

以前は「インターネット手続きが便利です」とのアナウンスが流れた後に「係にお繋ぎします」と言われて待たされている感じですが、今時はちょっと進化したようで、AIチャットの人工音声版が出てきました。

今手続きをしているのが契約者ご本人様であれば 「そうです」とお答え下さい。

そんな感じで機械音声からの質問に対して声で答える仕組みで、生きているオペレーターに繋がる前に絞り込みを掛けて効率化を図っているのでしょう。

恐らく年配の方にはこの手の仕組みが初体験でしょうから戸惑って「そうです」との一言が言えなかったりしそうな気がします・・・

「そうかも知れませんね」 なんて曖昧な答えを言って反応できるかAI音声チャットの性能を試したかったのですが、「最初からお掛け直し下さい」なんて言われたら面倒なので真面目に対応。

一通り質問に答えたら「オペレータに繋がるまでしばらくお待ちください」と、言われて待たされるのは以前と同じでした。

待っている間、奥さんと雑談。

クマ 「そう言えば昨日〇〇さん(別の地主さん)と話したんですけど、道路が出来る予定の地域がこれから楽しみだって盛り上がりましたよ」

奥様 「そうそう、こないだスマートインターの出入口に、うちの畑が当たりそうだって資料持ってきたのよね」


今回、新しく道路が出来るエリアには圏央道(高速道路)が6年前に開通しているのですが、ETC搭載の車だけ出入り出来るインターチェンジ(スマートインター)の計画があると聞いていましたが、本当に出来るのかは知りませんでした。

これがまた自分に取っては驚くような資料を見せてくれました。

クマ 「え・・・ これって本物ですかね?」

奥様 「計画段階みたいだけどハーフとフルがあるってことで、フルだとうちの畑が用地買収の対象になるから測量したいって言ってるのよね」


PXL_20230314_024330965 (1)見せて頂いた計画資料によれば、ハーフインターチェンジは上り車線に向かっての入口と下り車線からの出口のインターチェンジで、工事費が安く済むのでしょう。

フルインターチェンジは上り車線にも下り車線にも出入口が出来る完全な形となりますので、自分的にはどの方面へも行けるフルインターチェンジを望みます。







まぁ 仮にハーフでも自宅から車で5分の場所にインターチェンジが出来る何てことは大変嬉しい話しで、かなりトキメきました。


そうこうしているうちにスピーカーホンにして保留メロディーが流れていたスマホから人の声が聞こえてきてオペレータに繋がり用件を伝えることが出来ました。

名義変更と口座振替にするのが目的でしたが、電話一本ではチェンジ出来ないようで後日書類が送られて来るので書面を返送して手続きが完了するまではコンビニ払いでお願いしますとのこと。


まぁ そんなものでしょう。


さて、本日は午前中に自宅のガス器具点検。

その後は床屋とカー用品店へ行って午後は会社で資料作成。

そして夕方は自分の元上司と大宮で飲んでくる予定です。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense