賃貸管理クレーム日記

賃貸管理担当者による日記です。 不動産コンサル会社に転職後もいろんな出来事に遭遇してます。

雑談

ゆっくりしてました。

IMG_15609ショッピングセンターに行ったら盆提灯が売っていました。

地主さん宅で見かける事がありますが、自分は仏壇の無い家で育ったので、大人になるまでお盆用品を見た事がなかったです。

外国人観光客がお土産にしそうな綺麗さですね。




人気ブログランキング
←クリックすると1票入る仕組みなのでお願いします!



きのう(26日)は定休日でした。

ちょっと、資料まとめの宿題があったので、先週に引き続き近所のネットカフェに行ってきました。

自分、過去にいろいろなネットカフェに行った事があります。

ほとんどが、終電を逃して宿泊した都会のネットカフェでしたが、最近は、家の近所にあるお店が気に入って書斎代わりに使っています。

ネットが出来るだけでは無くて雑誌や漫画がたくさんあるので、図書館よりも気が散る感じですが一応、個室になっているので自分的には図書館や喫茶店よりネットカフェの方が落ち着きます。

都会のネットカフェより地方の方が個室の広さが広かったり、ソフトクリーム食べ放題等サービスが良かったりします。


70C79C57-A06F-4D42-8ED5-596CB3624098自分の行きつけになった近所のネットカフェ、3室だけマッサージチェアの個室があって、料金も他の個室と同じである事を知り、空いていたので利用してみました。

結局、マッサージしながら昼寝しちゃいましたよ




と、意味のない3時間を過ごしてしまいましたが、店内で注文したランチ代入れて1660円でした。

気分転換になったと思う事にします


さて、本日は先週トラブルを起こしたアパートの入居者が更に怪しい動きを始めたので予防的措置を実行しようと思います。

放置しておくと、他の入居者さんの迷惑になるどころか退去の原因となりそうな案件なので気が重いです・・・

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



自分に合う場所

きのうの定休日、予定していた裁判が中止になり夜のお通夜の時間まで自由時間となりました。

自分の仕事、年配の地主さんとの接点が多いので毎月のように「お通夜」に参列します。



人気ブログランキング←本日もぜひクリックをお願いしますね。



人間の一生なんて幻のようなもの、自分が先か、他人が先か、今日かも知れず明日かも知れず。

息が途切れたら煙となって、ただ白骨が残るのみ・・・


(白骨の章より)

多分、ココら辺の事を強制的に考える為の場面が、お通夜やお葬式になるのかと思います。

人生いろいろなのでしょうけど、どんな人も少なからず他人に影響を与えている訳で、感謝されたり迷惑を掛けて恨まれたりと様々です。

まぁ 死んでしまった後には何もできないのだから生きている間が全てなのでしょう。



IMG_5525と、変な事を書いてしまいましたが、昨日の日中は近所のネットカフェに篭っていました。

資料作成とか集中したかったのですが、家だと昼寝しちゃうし、喫茶店図書館は落ち着かないので、結局自分にはネットカフェが一番有っているみたいです。




IMG_5530これがまた、自宅から自転車で10分もかからない場所に有ることを最近発見して何度か通いましたが、昨日は4時間いて1400円程度でした。

多分、今後何か集中する時の定番の場所になる事でしょう。




さて、本日20日(木)も定休日です。

が、朝から会社のエアコン修理立会で出社しています。

まだ、業者さんが到着していないのですが、作業に5時間くらい掛かるみたいな事なので、ほぼ1日会社で仕事します。

夜は今日から夏休みの三男(中1)と映画見に行く予定です。

ではまた明日




br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



やはり人なのでしょう。

IMG_5502賃貸管理の仕事は地味で目立たない・・・

と、言うのが長年のイメージでしたが、昨晩は今一番目立っている賃貸管理オタクのお祝い会に参加してきましたよ。






人気ブログランキング
←さすが連休中はアクセス減です。ぜひクリックをお願いしますね。




19989776_1429166323831849_4339190347259928628_nハウスメイトパートナーズの谷尚子さんが、(公財)日本賃貸住宅管理協会の特別功労賞を受賞された事で、お祝い会が開催されたのですが、これがまた凄い人数が参加されて盛り上がりました。








IMG_5492自分、谷さんとは飲み仲間で賃貸管理オタクとして7回くらいジョイントセミナーをやらせてもらっている間柄なのですが、ホント谷さんの人気ぶりには驚くばかりです。

この人は、ただの賃貸管理オタクでは無く特別に人をひきつける何かを持っている人なのでしょう。






IMG_5517賃貸管理だけでなく、デザイン系やDIY、役所系、銀行系、地域貢献等々、普段仕事しながら様々な分野で活動していてハンパでなく忙しい人です。

こう言う人と活動出来て嬉しい限りですよ。

健康管理に気をつけてどんどん目立って賃貸管理仲間の活力になって頂ければと思います!





と、楽しく飲んでいる真っ最中に、水曜日に控訴審が予定されている大家さん(70代男性)から電話が来ました。


詳細はこちら

訴訟が始まってから1円も払わないどころか明渡について話を無視するので強制執行の手続きを進めている滞納者のA氏から大家さんの自宅に電話があったとの事です。

滞納者のA氏との間は、第一審で判決が確定していて、債務名義も取得しているのですが、連帯保証人であるB氏(A氏の義兄)から分割払いを求めて控訴されている状態なのでA氏と話をするつもりはありません。

大家さん 「夜遅くスミマセン、Aから電話があって私と話がしたいそうなんです」

クマ 「今まで音信不通で裁判直前に話がしたいなんて大体内容がわかりますね」

大家さん「電話では内容聞かなかったので、クマさんから電話して欲しいんですよ」


クマ 「わかりました、今お酒入ってるので朝会社に出てから電話して見ますね」


恐らく、今回の控訴は、保証人から申し立てた形が取られていますが、書いてある内容的には全て滞納者A氏が作成したと思われます。

保証人には「全て任せて」とか「書類が届いたら開けないで転送して」なんて言ってA氏自らコントロールしている可能性もあります。

そうだとしたら、「いつまでに退去してお金は分割で払う」とか任意で交渉したがっているのでしょう。

もちろんそんな話には乗りませんので、全て法的手続きで終わらせるつもりですが、何を言ってくるのか本日わかります。

「控訴審で明らかにします」とか言いながら(自らの控訴は受付けられてません)その後支払いもせず住み続けてきた事について清算してもらう時期が近づいている事を教えてあげる予定です。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



お金があっても・・・

以前より、親族間の長年の恨みを晴らしたいと悩んでいる地主系大家のAさん(80代男性)の話を書いてきました。

多少、ボカシながら書いているので、わかりにくい事もあるかと思いますが、かなり深刻な状態です。

初めのうちは、Aさんの話を愚痴程度に聞いていたので「嫌な思い出なんて忘れればいいんです」的に軽く対応していましたが、一人暮らしで他に考える事が無い事も影響して「生きているうちに恨みを晴らす」のが人生の目標みたくなってしまいました。


人気ブログランキング
←現在の順位がわかります。クリックをお願いしますね。



Aさんとは、15年くらい前に貸家を賃貸受託してからのお付き合いで、その後アパートを買ってもらったり、若い頃に購入された投資用不動産の売却をしたり、息子さんの嫁探しを頼まれたりと、不動産関連だけでない、お付き合いをしてきました。

確かにその都度、昔の恨み話を聞いた記憶はあるのですが、ここ最近は一人の時間が増えたので、本気モードに入っています・・・



で、先日家庭裁判所に恨みを持っている親族を呼び出して調停を行ったのです。

3ed3e828自分自身、相手方が調停に応じてくれれば、金銭問題は無理だとしてもAさんの思っている感情をブツける事が出来て、一区切り付くだろうと思っていて、「これで終わりですよ」と後ろ向きな考えが終わる切っ掛けになるのではないかと思っていました。

調停が終わってから1週間以上経過しましたが、Aさんからの連絡が無く、どうしているかと思い昨日訪問してみました。


クマ 「こんにちは、暑いですねぇ 元気にされてまし・・・」

Aさん 「クマさんか・・・ まぁ上がって下さい」

クマ 「なんか、痩せました?」

Aさん 「うん、 調停のあと食欲無くなって寝られないんだ」

クマ 「調停に◯◯さん(相手)来たんですか?」

Aさん 「来たけど、私とは会いたくないって別の部屋だった」

クマ 「そうですか、◯◯さんは何て言ってきました?」

Aさん 「私が言っている事は全てデタラメで、お金の件も事実じゃないって」

クマ 「そんな事無いって言い返したんでしょ?」

Aさん 「裁判所の人に、平行線の話だからって言われて終わっちゃった」


どうも、Aさんが調停申立書に添付した手紙について相手方が「Aさんは精神状態がおかしい」的な言い返しをして調停委員さんも、そう思ってしまったらしいです。

クマ 「そうでしたか、まぁ お金の事は元々書面に残って無い話だったし、◯◯さんも手紙を読んだって事だから目的達成ですよ」

Aさん 「え〜 俺がボケてるって言われて手紙の内容もデタラメだって言われたんだから、こんな悔しいこと無いよ!」

クマ 「デタラメだって言われたって、◯◯さんは真実だって知ってるんだから、気持ちが伝わって良かったんですよ」


Aさん 「確かに、◯◯は、あの手紙が嘘じゃ無いって知ってるけど、謝りもしないでボケの進行が心配だとか・・・ 許せない」

クマ 「誰がどう思おうと◯◯さんに気持ちが伝えられたって事だし、この話を終わらせて何か楽しいことに目を向けましょうよ」

Aさん 「正直言って、悔しくて首吊って死んじゃおうと思ったんだよ」

クマ 「え? それはダメですよ、お金あるんだから、美味しいもの食べるとか旅行いくとか楽しいこと見つけましょうよ」

Aさん 「もう、食欲も体力も気力も無い・・・」

クマ 「そう言えばAさんが大好きな大相撲やってるじゃないですか」

Aさん 「テレビも見る気力無いんだけど、このハゲーの議員はビックリしたよ」

クマ 「ですよね〜 あれは衝撃的でしたよ、あの議員さんみたく大変な人もいるんだから、前向きに考えましょうよ」

Aさん 「・・・ そうかねぇ 確かに大変だろうね」


クマ 「テレビのニュースはAさんより大変な人ばっかり出てきますよ」

Aさん 「・・・ 心の病気になっちゃったのかも知れないね」

クマ 「そこら辺は、お医者さんに相談して下さい、きっと自分よりも良いアドバイスしてくれますよ」

Aさん 「そうかもね・・・ 今までうちに来る度に暗い話ばかりして悪かったね」

クマ 「いえいえ、話する程度は何でも無いですよ」

Aさん 「深刻に考えすぎたんだと思う。 ちょっと楽になりたかったんだけど、首吊るなんて考えが出るようじゃ医者に行かないとね」

クマ 「誰だって、寿命がきたら死んじゃうんだから、前向きに楽しいこと探しましょうよ」

Aさん 「楽しいことなんて思いつかないんだよ・・・」

クマ 「昔の事ばかり考えないで、これからの事を考えましょうよ」

Aさん 「80半ばになったら、これからとか無いよ」

クマ 「・・・ でしたら、今を楽しむしか残ってませんね」



Aさん、大好きだった相撲中継のテレビも見たくなくなって、かなり心配な感じでしたが、短期間に痩せてしまったので本気で悩んでいる事がわかります。

調停でお金の事も問題にしましたが「お金の問題じゃないんだ」と、ご本人も言っている通り、「気持ちの問題」がこれほどまでに大きいとは驚きます。

自分は、今まで多くの滞納者を相手にしてきたので、お金が無い方の辛さってのも知っているつもりですが、多分そう言う系の場合はお金で解決できます。

お金があっても解決できない問題の方が重たいのでしょうね。


Aさんは週に2回ヘルパーさんが家に来るし、毎日お弁当の配達があるので完全に孤独と言う訳ではありません。

ですが、深く話せる相手が自分しかいないような感じですので、今までよりも訪問回数を多くしようかと思います。

いろいろな事に関わる仕事ですね・・・

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
Google AdSense


過去記事
おすすめ不動産投資書籍
ブログ内検索
Google

WWW クレーム日記
人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
ブログ内が検索できます。
Google

WWW クレーム日記
クマの書籍
株式会社シー・エフ・ネッツ
不動産投資のCFネッツ
ご自由にどうぞ
このブログはリンクフリーです。
許可無くリンクしちゃって下さい。
引き続き相互リンクも受付しておりますのでよろしくお願いします。
↓相互リンク歓迎↓
コメントにてお申込下さい。
Profile
クマ
不動産販売会社で7年間マンション・一戸建販売を経験。
その後、賃貸管理が中心の不動産会社にて10年間クレーム対処担当者として経験を積みました。
平成18年10月16日より株式会社シーエフネッツに転職。
平成18年12月1日〜平成19年5月31日まで株式会社月極倶楽部に勤務してサブリース・マンスリーマンション運営業務を行う。
平成19年6月1日〜8月31日まで。
オーナーズエージェントオペレーションセンターにて全国区でクレーム受付業務を行う。
平成19年9月1日よりシーエフネッツ本店勤務
プロパティマネジメント事業部元マネージャー
平成21年12月1日より埼玉県久喜市シーエフネッツ加盟店ベルデホーム株式会社   管理部長

(保有資格)
全米不動産管理協会認定
CPM(不動産経営管理士)
マンション管理士
不動産コンサルティングマスター
相続対策専門士
宅地建物取引士
管理業務主任者
ファイナンシャルプランナー
賃貸不動産経営管理士

IREM JAPAN 会員
日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員

本名:熊切伸英


取材履歴
(平成20年11月)
フジテレビ カスペ「お客様は王様かよ」に「賃貸クレーム担当者密着」で約17分出演。
(平成21年2月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に「クレーム担当者密着」で約13分出演
(平成21年4月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に上下階騒音トラブルのインタビュー出演
(平成21年5月)
テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」「薄型テレビ購入者密着取材」で約5分間出演
(平成22年2月)
日本テレビ 「NEWSリアルタイム」「クレーム担当者密着」で約15分間出演

出版関係

平成22年4月から平成23年3月まで「月刊満室経営新聞」連載
平成22年10月「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」出版
平成23年5月より平成24年5月まで「週刊住宅」連載

連絡先
kumakiri324@gmail.com
  • ライブドアブログ