賃貸管理クレーム日記

賃貸管理担当者による日記です。 不動産コンサル会社に転職後もいろんな出来事に遭遇してます。

会社のこと

これも調整業務・・・

IMG_3508会社のPC数台を新型に入れ替えたところ、ドットプリンターから出力する複写式の帳票の印字に狂いが出るようになってしまいました。

しかも、全体がズレているのではなく、上と下が中央に引きずられる不思議な感じです





人気ブログランキング
←GW中はアクセスが減りますので応援お願いしますね。


管理課だけで昔から使っている帳票なのですが、15年以上前に当時手書きだった帳票に合わせて自分がExcelのマス目を細かくしてPCから出力できるようにした古い仕組みのものです。


IMG_3511ドットプリンターを買い替えた際に自分のPCからの出力だけ印字位置がズレる現象があったのですが、深く考えると面倒なので、他のメンバーのPCから出力していました。






今思えば単純な理由で、ドットプリンターと古いPCは相性が良くてWindows10のPCとの相性が悪いという事でしょう。


IMG_3507大砲を打って、着弾地点を見て角度をずらして再度打つ・・・

そんな作業を繰り返してみましたが、何か単純な位置ずれとは違い、完全に直すことは出来ませんでした。






IMG_3509うちの管理課は、サーバーの中のデータを各自のPCで引っ張り出して使うやり方なのですが、引っ張り出すパソコンによって個体差がありすぎるので、元の票を直してもズレてしまう事がわかり、各PCでマシな状態になるポイントを控えて使うことにしたのですが、これがまたハンパでなく時間を使ってしまいましたよ。





「めんどうだから複写式やめちゃえばいいんだよ」

と、言い出した人が担当になる仕組みの会社なので、自分がGWの休み中にレーザープリンター用の新型帳票を1から作る事になりました・・・

宿題作っちゃいましたね


IMG_3526夜は、古くからの知人と飲んで来ました。

いろいろと前向きな話が出来て今後の方向性が見えて良かったのですが、2人で5時間も話をするなんて普通じゃないです・・・

と、言うことで飲み過ぎで朝から頭が浮いてましてブログの更新が厳しい状態です。



自分の方は今日から6日までGW休暇となりました。

たぶん、アッと言う間に終わってしまうのでしょうから有意義な休みにしようと思います。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



コツなんて・・・

人気ブログランキング←クリック頂けると励みになります。


DSC_0674うちの会社の管理課では、カラーの複合機の他に10年以上前に買ったドットプリンターを使っています。
契約書や請求書などの複写式の紙に印刷するためのプリンターで、これがないと業務がストップします。




しばらく前から、紙の引き込みが悪くなってきて、自分以外のスタッフは上手くコツを掴んで1発でセット出来るのですが、たま〜にしか使わない自分は、5回とか6回入れ直さないと紙をセットできません。

紙を入れるのに失敗すると「ウィ〜ン」と大きな音が出るので、何度もやり直していると、実に目立って恥ずかしい思いをします

他の人は簡単に入れられるのに何で自分だけダメなんだ・・・

火曜日に自分がムキになって何度も入れ直していたら本格的に壊れちゃいました

「ドットプリンターが無いと仕事になりません!」

元々壊れかけていたのを上手に使っていただけなのですが、自分が地雷を踏んだ形で管理課は大混乱

請求書くらいなら普通のプリンター印字で問題無いのですが、更新契約書に関しては複写式の特別な用紙を使用しているので、ドットプリンターでないとダメなんだそうです。

急いでメーカーに問い合わせました。

クマ  「お宅のプリンター壊れちゃったんで同じVP1850ってまだ売っていますか?」

担当  「はい、現在はVP1900が後継機として発売されてます」

クマ  「すぐに使えないと困るので、同じのが良いんですけど」

担当  「現在お使いのOSを教えてもらえますか?」

クマ  「Windowsの7が3台・8が1台・10が1台で5台です」

担当  「ネットワークの基盤をオプションで付けるVP1900Nが対応できますよ」

クマ  「良かったです、おいくらでしょうか?」



大体申し訳ない事になってしまうのですが、メーカーさんには話だけ聞いて、ネットで安いところ探して取り寄せました。

DSC_0669さっそく、定休日開けの昨日会社に届いたので、自分がセッティング。

いつもPC関係のセッティングは自分がやるのですが、火曜日から印刷業務がストップしているので責任重大です。




DSC_0672 (2)一番心配なのが、OSがバラバラな状態でのネットワーク設定。

いつも適当にやって何とかなっていたのですが・・・




今回も、適当にやって何とかなりました

管理課全員のPCに設定を終えるまで1時間もかかってしまいましたよ。


今度は紙をセットするのにコツがいらないので自分も安心して使えます


パソコンの設定を終えた頃に、元自主管理で現在は当社に管理を委託している大家さんから騒音のトラブル対応相談を受けました。

最初から当社に振ってくれれば良かったのですが、苦情元入居者さんがアパートの目の前にある大家さん宅に相談に行って、たまたま水曜日だったので直接騒音元の入居者さんへ連絡してくれたそうです。

その場で解決できたら良かったのですが、ちょっと難しかったみたいで、自分にバトンタッチ。

ある程度の交通整理はできた形ですが、しばらく様子見が必要そうです。

何と言うか騒音トラブル対応は自分からするとコツのようなものがあるのですが、誰でも対応できるようなお手本を作ってみたいものです。

ケースバイケースが多すぎるので一括りにするのは難しいですかね。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
いろんな物語を読んでイメージトレーニング!
 


Google AdSense



激おこ?

人気ブログランキング←押して下さい!


先週土曜日の朝早く、自分の上司であるS部長(アラ還)の奥様より部長が「すごい激痛で救急車で病院に搬送され入院した」との電話がかかってきました。

今まで何度か偏頭痛で出社できない事があったので、脳梗塞系の症状かと思い、気が動転しました。

クマ  「え〜 たまに偏頭痛で痛がってましたけど今回のは違うんですか?」

奥様  「今まで経験したことの無い痛みだって言って○○病院に運ばれたんです」

クマ  「どんな病気ですか?」

奥様  「土日は専門の先生がいないらしくて、点滴打って痛みに耐えてる感じですのでしばらく出社できないと思います」

クマ  「病状がわかり次第連絡頂けますか?」

奥様  「はい、わかりました」



その日、出社して他の社員に状況を報告するとショックで涙ぐむ社員もいたりして、仕事が手に付かない状態でした。

夕方になっても連絡が来ないので、こちらから電話をしてみましたが、電話に出てくれません。

余程悪いのか・・・

携帯だけでなく、ご自宅のFAXへも「夜中でも構わないので電話下さい」とメッセージを入れました。

夜の8時頃になって、奥様より連絡がありました。

奥様  「連絡遅れてすみません、今日のところは薬で痛みを抑えている状況です」

クマ  「脳の関係ですか?」

奥様  「脳幹が詰まっているらしいんです」

クマ  「・・・ 意識はあるんですか?」

奥様  「痛さに波があるみたいで痛く無い時には話ができます」

クマ  「参りましたね・・・」

奥様  「石が詰まった結石ですから月曜日以降に専門の先生が治療してくれるそうなので・・・」


BlogPaintこの段階で全社員にショートメールで報告をしました。

会社のメーリングリストでの送信だと、管理課のメンバーだけは携帯に転送されるのですが、その他の社員は、翌日出社するまでメールを見ません。

連絡を無視する滞納者によく使うショートメールは緊急時にも役に立つものです。

ですが、字数制限があるので、要点だけ書き込みました。






ちょうど、翌日24日(日)はシーエフネッツフェアでのセミナー出演が予定されていました。

「都合が悪くなったので行けません」

何て言ったらすごい迷惑がかかる事でしょう・・・

容体が悪化しない事を祈り、フェアに出かけました。

フェアが始まり、自分の出番まで時間があったのですが、状況が気になってました。

ふと、携帯に入ったメールを見てみると・・・


BlogPaint社長が、部長の奥さんにお見舞いの電話をかけたところ、脳幹が詰まったのではなく「尿管」が詰まった「尿管結石」と判明しました

・・・

メールの様子からすると社員一同、「激おこぷんぷん丸」状態だったみたいです。

何か、一番最初に電話連絡を受けた際に、偏頭痛の話になって、気が動転して思い込んだってのが原因かと思いますが、自分でも酷い伝達ミスだと反省です





翌月曜日、やっとS部長本人から電話がありました。

部長  「いや〜参ったよ半端でない痛みなんだよ」

クマ  「偏頭痛の延長で脳の病気だと思っちゃったんですから」

部長  「とにかく、普通の痛さじゃないんだよ」

クマ  「危篤状態じゃなくて良かったですよ〜」

部長  「あぁ? 全然良くねぇよ!」



何か、ホントにハンパじゃない痛みなのだそうで、電話もすぐに終わっちゃいました

ネットで調べると「痛みの王様」と言われる激痛と解説されていますので、相当凄い痛みなのでしょう。

まぁ 自分の勘違いのせいで、うちの社員全員「たいしたこと無くて良かった」と思っちゃいましたが・・・

大変な病気なんです

お大事にして下さい


さて、本日水曜日は定休日です。

早起きして年に1度の人間ドックへ行ってきます。

皆さんも健康には気を付けましょうね



br_banner_tsubame←やっぱり健康第一だと思った方はクリック!
 






次は何する?

きのうも繁忙期モードでした。

午前中は見積もり作成関係に専念。

この仕事、事務処理も結構なボリュームでこなさないといけません。

ちょうど、消費税率が変わり目なので何かといろいろあります・・・


unnamed午後は、管理課S君に同行して入居前のセッティング作業です。

寒い時期は指がかじかんでしまい細かい作業がやりにくいものですね。






あまり、おしゃべりでない、どちらかと言うと職人系のS君ですが車の中で「うちの会社、これからどんな方向に向かうのでしょうか?」と質問してきました。

S君はこのブログを書き始めた初期の頃に入社してきたので今年で勤続9年です。

最初は新人君でしたが、40歳も近くなり今では管理業務のベテランです。

いろいろ語り合いましたが、現状維持も大切な事はわかりますが「同じことばかりしていては縮小していく」、そんな焦りが共通認識としてあります。

S君  「なんか、このままじゃ進化しないですよね」

クマ  「う〜ん そうなんだよねぇ」

S君  「どうなんでしょう、うちの会社はどんな方向に向かってるんですかね?」

クマ  「会社ったって小さいから自分として何がやりたいかだよね」

S君  「何がやりたいですか?」

クマ  「自分は、今まで力を入れられなかった相続コンサルと資産活用系で行きたいよ」

S君  「うちは年配のオーナーが多いからそっち系が良いですよね」


考えてみれば、S君が管理一筋のところ自分の場合はこの9年で管理・賃貸営業・売買営業・コンサル会社への転職と、いろいろやらせてもらっています。

正直言って自分は飽きっぽいと言うか新しことがやりたくなる性格なんです。

S君は、管理の仕事一筋でいろいろ進化させたり、休みの日の緊急呼び出しや様々なトラブルもこなしてきました。

お互い次の段階へ行くべきだと思っている。

繁忙期が終わったらじっくり検討してみます。


さて、本日も管理課業務中心な1日になります。

どちらかと言うと肉体労働系なので、仕事が終わって家に帰ると眠くて起きていられません。

運動不足だったから丁度いいですね


ではまた
人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
Google AdSense


過去記事
おすすめ不動産投資書籍
ブログ内検索
Google

WWW クレーム日記
人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
ブログ内が検索できます。
Google

WWW クレーム日記
クマの書籍
株式会社シー・エフ・ネッツ
不動産投資のCFネッツ
ご自由にどうぞ
このブログはリンクフリーです。
許可無くリンクしちゃって下さい。
引き続き相互リンクも受付しておりますのでよろしくお願いします。
↓相互リンク歓迎↓
コメントにてお申込下さい。
Profile
クマ
不動産販売会社で7年間マンション・一戸建販売を経験。
その後、賃貸管理が中心の不動産会社にて10年間クレーム対処担当者として経験を積みました。
平成18年10月16日より株式会社シーエフネッツに転職。
平成18年12月1日〜平成19年5月31日まで株式会社月極倶楽部に勤務してサブリース・マンスリーマンション運営業務を行う。
平成19年6月1日〜8月31日まで。
オーナーズエージェントオペレーションセンターにて全国区でクレーム受付業務を行う。
平成19年9月1日よりシーエフネッツ本店勤務
プロパティマネジメント事業部元マネージャー
平成21年12月1日より埼玉県久喜市シーエフネッツ加盟店ベルデホーム株式会社   管理部長

(保有資格)
全米不動産管理協会認定
CPM(不動産経営管理士)
マンション管理士
不動産コンサルティングマスター
相続対策専門士
宅地建物取引士
管理業務主任者
ファイナンシャルプランナー
賃貸不動産経営管理士

IREM JAPAN 会員
日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員

本名:熊切伸英


取材履歴
(平成20年11月)
フジテレビ カスペ「お客様は王様かよ」に「賃貸クレーム担当者密着」で約17分出演。
(平成21年2月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に「クレーム担当者密着」で約13分出演
(平成21年4月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に上下階騒音トラブルのインタビュー出演
(平成21年5月)
テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」「薄型テレビ購入者密着取材」で約5分間出演
(平成22年2月)
日本テレビ 「NEWSリアルタイム」「クレーム担当者密着」で約15分間出演

出版関係

平成22年4月から平成23年3月まで「月刊満室経営新聞」連載
平成22年10月「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」出版
平成23年5月より平成24年5月まで「週刊住宅」連載

連絡先
kumakiri324@gmail.com