賃貸管理クレーム日記

賃貸管理担当者による日記です。 不動産コンサル会社に転職後もいろんな出来事に遭遇してます。

お勉強

語らせて頂きました。

C6D72054-8606-4225-8F01-B6E129FD4097昨日(15日)は大阪で、ジオネットワーク主催「賃貸管理おたくセミナー」を開催してきました。

地元大阪の方だけでなく遠方からも熱い皆様にご参加頂いたことに感謝です。






人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。



この研修、管理会社の社長さんやスタッフさんの参加がほとんどなのですが、日本全国共通での悩み、独自の解決方法等々、自分で言うのも変ですが大変役に立つ研修だと思っています。

図1セットメニューのハウスメイトパートナーズ谷さんの講義は、なるべくお金を掛けずにオシャレなリフォームをして客付け力をアップするローコストリフォーム系の話なのですが、ほんとデザインセンスって大切なのですね。
←(壁はペンキ塗装・飾りは100円ショップだそうです)

自分の場合は美的センスとか全く無いのでこう言う系の分野が実に勉強になります。







F92DD09B-61F7-43AF-B9BD-88A5A2B23B34ホント、いつも笑顔で印象が良い谷さんですが、人も物件も見た目が大切だとつくづく思いましたよ










で、自分の方は相変わらず騒音・ゴミ・ネチネチクレーマー系の対応等々賃貸管理の中でも関わりたく無いような案件が中心です。

無題汚部屋とか汚風呂とか汚い写真がたくさん出てくるってのが、谷さんの講義と両極端で賃貸管理業務の奥深さを感じます・・・








朝の10時から午後6時までビッシリと語らせて頂いた後は、終電時間を気にしながらの懇親会。

これがまた、2時間の飲み放題にしちゃったもので、話が盛り上がり過ぎた事もあり飲み過ぎて写真撮るの忘れちゃいました。

D2AD21BB-00A2-4C6A-8344-25590082D381大阪から埼玉の自宅に帰る為の終電、新大阪発20時40分の新幹線に乗り込み無事に午前様で帰宅出来ましたよ。






と、言うことで大忙しな一日となりましたが、ご参加頂いた皆様ありがとうございました。


さて、本日は朝一番で「雨漏り貸家」の入居者さんと打ち合わせです。

長年に渡り対応してきましたのですが先日、「これ以上の修理はできません」との事を大家さんから言われたので、老朽化を理由として更新拒絶する感じなのです。

が、そんな簡単じゃ無いんですよね・・・

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



どんな感じ?

IMG_4027昨日(10日)は研修の2日目でした。

観光では無く研修なので真面目に不動産系の見学をしてきましたよ。
(ホントか・・・)






人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いします!




宿泊先の台北(たいぺい)市の台北駅周辺は、日本で言えば東京駅の周辺と言った感じでした。

人口密度が凄く高いので賃料相場は下落傾向なのに、空室率は低めで推移しているとの事です。

研修先は台北市の隣、新北(しんぺい)と言う市なのですが、台北市のベットタウン的な感じの位置づけかと思ったら、台北で働く人は、郊外で部屋の面積が広くなるより部屋が狭くて家賃や物件価格が高くなっても通勤時間の短い台北に住む事を希望する人が多いみたいです。(ガイドさんが言ってました)


IMG_4100車で通勤すると大渋滞と駐車場不足な状態で、スクーター通勤の方が多く、日本だったら急ブレーキかけるくらいに交通量が多いので、確かに車通勤は厳しいのでしょう。








IMG_4070そんな中で見学させてもらったのは、新北市にある最寄り駅から車で15分ちょっとのタワーマンション。

2LDKから4LDKの全244世帯の分譲マンションです。

築3年目になって売れ残りの戸数が13室とのことで、現地看板程度の広告で売っているにしては売れていると、セールス担当さんが言ってました。





IMG_4097台湾の場合は、中国とは違い土地に対しても所有権を持てるそうで、見学した部屋の価格は約60坪(駐車場等共用スペース込み)の4LDKで日本円で
6600万円とのこと・・・







購入するのは、それなりのお金持ちで、台北に家がありセカンドハウス的に使っている方も多いそうです。


IMG_4068ペットが自由に飼えるマンションなのだそうですが、バルコニーで鷹(トンビかも)をヒモで繋いで飼っている部屋もありましたよ。










IMG_4036台湾の不動産の仕組みは、印紙税、不動産取得税、登録免許税、消費税(営業税)、固定資産税、都市計画税、譲渡所得税と税率も含めて日本の制度と実に似ています。



日本の仕組みを参考にして制度を作ったとの事ですのでそうなったのでしょう。




台北では不動産価格が高騰し、一般の人が物件を所有しにくい状態なので、不動産を投資として所有している人には税制的に冷たい仕組みを取っているらしいく、投資活動は活発じゃないとガイドさんは言ってました。



分譲マンションの管理費は、坪数に連動との事ですが、ちょっと日本との違いを発見。

エレベータの中に管理費滞納者の名前と金額が張り出されていました

IMG_4059名前の1文字だけ×にしているのですが、号室が書かれているので、張り出されると恥ずかしいから払ってきてもらえるそうです。

家賃滞納者とか張り出し出来たら仕事が捗るでしょうね・・・







IMG_4086たっぷりと研修した後は、昼から乾杯。

台湾ビールより日本のビールの方が美味しいと飲み過ぎてから気がつきましたよ





で、酔った後はガイドさんオススメのお土産屋さんへ




日本の玉川温泉のラジウムの効能が台湾でも有名なのだそうで、ラジウムを放出する石を見て欲しいとのこと。

日本語ができる店員のおばあちゃんに言われるがままに測定器を当てられました。

店員 「あなた不健康。マイナスイオンが76しか出てないよ」

クマ 「えっ 不健康?」

店員 「この測定器は日本製で性能いいから間違いないよ」

クマ 「マイナスイオンは体に良いの?」

店員 「試しにこれハメて計ってみなよ」



なんか、値段の札が裏がえったブレスレットを自分にはめてくれました。


IMG_4094店員 「ほらっ 1924になって凄い健康よ」

クマ 「お〜 ブレスレッドの力なの?」

店員 「北投石の力よ、ラジウムの出すパワーで健康になるからね」

クマ 「へぇ・・・ でも高そうですね」

店員 「日本円で5万円しないよ」

クマ 「いやぁ 自分には買えませんから」

店員 「健康はお金よりも大切なのよ」

クマ 「・・・金額的に無理ですから」

店員 「じゃぁ 石の数が少ないこっちなら安くしておくよ」


まったく買うつもりが無いのに・・・


マイナスイオンとアルコールの力に負けてしまいました


そして、ブラブラしたあとは、ホテルの部屋に戻ってブログの下書き。

昨晩、酔っぱらって疲れているのに夜中に無理矢理ブログ更新して辛かったので、隙間時間を利用していました。

何があっても絶対に毎日更新が自分のこだわりですので、旅行に行って飲み過ぎた時が一番危険だったりします。

と、言うことで下書きが終わった頃に懇親会へ・・・

IMG_4107昼間結構食べたのに凄い量の広東料理が運ばれてきます。

さすがに食べ切れませんでしたが、たっぷり飲んできましたよ。






と、言うことでブログの下書きをしておいたので余裕の投稿です。


さて本日は、台北駅周辺をぶらついて夕方には日本に向けて出発します。

ちょっとカロリー摂取しすぎたのでたくさん歩いて消費したいところです。

ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



台湾研修1日目

IMG_3869ハローキティーの飛行機に乗って東京から3時間。

台北で研修に参加しています。







人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。


IMG_39851日目の昨日は由緒あるお寺や、衛兵の交代で有名な忠烈祠を見学してきました。
1895年から1945年までの50年間、日本だった事で当時の日本が作った建物やインフラ等、すごく親しみ持てる感じを受けました。




今回の研修、賃貸系の共済保険でお世話になっている全管協さんのご招待で参加させて頂いた研修で、自分は初めてでしたが勤務先では毎年誰かしらが参加しています。

一応、台湾の不動産事情の講義などもありまして、遊んでいる訳ではありません。


IMG_3993夕食で台湾ビールを飲み過ぎた感じになりましたが、その後ガイドさんお勧めのマッサージ店で本場の台湾マッサージを受けてきましたよ。








すみません・・・

朝の集合時間が早くて寝坊するとブログ更新できなくなるリスクがあるので夜中に更新しています。

今、日本時間だと午前2時なのですが宿泊先が相部屋で、ブログ書いてると明るくて迷惑みたいなのでこの辺で失礼します。


ではまた明日


br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



自分も勉強になってます。

IMG_3412きのうは、福岡で「3人の賃貸管理オタクセミナー」を開催させて頂きました。

朝10時から午後6時まで、たっぷり・じっくり話をさせて頂きました。





人気ブログランキング
←本日もクリックをお願いしますね。




IMG_3405不動産会社の管理部門・仲介部門の皆様のご参加だったのですが、日本全国、いろいろな事での悩みや解決している事例の蓄積がある訳なので、自分自身にも勉強になる研修だったと思います。



ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。


この研修、毎回20人未満の少人数での開催なのですが、自分自身は何を質問されるかわからない、ドキドキ感が味わえるフリートークの時間が大好きです。


次は5月15日(月)に大阪で開催なので初心者の皆様から管理オタクの皆様までご参加をお待ちしております。


IMG_3422で、昨晩は研修が終わって、空港でお土産買って、食事して福岡発20時50分の飛行機に乗ったのですが、羽田空港到着からモノレールの駅まで走って、ギリギリ終電に間に合いました。

前泊をいれてかなりハードな感じでしたが良い経験になりましたよ。




ちょっとノドがやられましたが本日は朝から通常業務モードで頑張ります。

ではまた明日



br_banner_tsubame←不動産系ブログの最新更新情報です。
次のブログへはツバメ君をクリック!
 


Google AdSense



人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
Google AdSense


過去記事
おすすめ不動産投資書籍
ブログ内検索
Google

WWW クレーム日記
人気ブログランキングへ
不動産用語検索
不動産用語集::R.E. words::
ブログ内が検索できます。
Google

WWW クレーム日記
クマの書籍
株式会社シー・エフ・ネッツ
不動産投資のCFネッツ
ご自由にどうぞ
このブログはリンクフリーです。
許可無くリンクしちゃって下さい。
引き続き相互リンクも受付しておりますのでよろしくお願いします。
↓相互リンク歓迎↓
コメントにてお申込下さい。
Profile
クマ
不動産販売会社で7年間マンション・一戸建販売を経験。
その後、賃貸管理が中心の不動産会社にて10年間クレーム対処担当者として経験を積みました。
平成18年10月16日より株式会社シーエフネッツに転職。
平成18年12月1日〜平成19年5月31日まで株式会社月極倶楽部に勤務してサブリース・マンスリーマンション運営業務を行う。
平成19年6月1日〜8月31日まで。
オーナーズエージェントオペレーションセンターにて全国区でクレーム受付業務を行う。
平成19年9月1日よりシーエフネッツ本店勤務
プロパティマネジメント事業部元マネージャー
平成21年12月1日より埼玉県久喜市シーエフネッツ加盟店ベルデホーム株式会社   管理部長

(保有資格)
全米不動産管理協会認定
CPM(不動産経営管理士)
マンション管理士
不動産コンサルティングマスター
相続対策専門士
宅地建物取引士
管理業務主任者
ファイナンシャルプランナー
賃貸不動産経営管理士

IREM JAPAN 会員
日本ファイナンシャルプランナーズ協会会員

本名:熊切伸英


取材履歴
(平成20年11月)
フジテレビ カスペ「お客様は王様かよ」に「賃貸クレーム担当者密着」で約17分出演。
(平成21年2月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に「クレーム担当者密着」で約13分出演
(平成21年4月)
テレビ朝日 「スーパーモーニング」に上下階騒音トラブルのインタビュー出演
(平成21年5月)
テレビ朝日 「スーパーJチャンネル」「薄型テレビ購入者密着取材」で約5分間出演
(平成22年2月)
日本テレビ 「NEWSリアルタイム」「クレーム担当者密着」で約15分間出演

出版関係

平成22年4月から平成23年3月まで「月刊満室経営新聞」連載
平成22年10月「助けてクマさん!賃貸トラブル即応マニュアル」出版
平成23年5月より平成24年5月まで「週刊住宅」連載

連絡先
kumakiri324@gmail.com
  • ライブドアブログ